2019年12月21日 エアコンクリーニング

今年の汚れは今年のうちに。 5年間そのままだったエアコンをクリーニングして来ました!


 

 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です(^^)

2019年も後10日となりました。皆さんこの週末は、できるところから大掃除をされているのではないでしょうか?

 

さて今回の記事は、、、

 

高知市にお住まいのお客様 I様より

 

 

『孫がもんて来るき、エアコンをキレイにしちょきたい!』

 

 

というお孫さん想いのI様のご要望がありましたので、マインドガスがエアコンをクリーニングをすることになりました!

それでは早速作業にかかりましょー!(^O^)/

 

 

 

設置されて5年経過したエアコン

 

 

 

今回クリーニングをするのは、和室に設置されております 2014年製の東芝のエアコンです。

一見あまり汚れていない様に見受けられます。

 

 

ご依頼時に、

 

私 『I様、5年経っていますがあまり汚れていないようですが、、。』

 

I様 『うん、年に数回しか使わんきねぇ。』

 

私 『まだ大丈夫な気がしますが、どうします?』

 

I様 『5年経っちゅうし、孫がもんて来るき、まあクリーニングしてや。』

 

私 『分かりました!(^^)』

 

お孫さん想いのI様です。

そんなこんなで、クリーニングをする運びとなりました。

 

 

 

 

さすが使用頻度が少ないので、吹き出し口周辺もほとんど汚れていません。

 

 

 

 

カバー類を外して養生して洗浄していきます。

 

 

 

 

 

薬剤をかけてフィンの間と内部汚れを分解します。

 

 

洗浄後

 

 

 

洗い液は、やはり比較的汚れが少なかったです。

 

 

 

外して洗浄をしたカバー、フィルター類を戻して作業終了です。

 

 

 

 

 

比較的ファンはキレイな状態でしたが、わずかに付着していた汚れが落とせました。

 

 

 

 

作業人数:2名  作業時間:1時間半

 

 

 

 

さいごに

今回のエアコンクリーニングは、比較的エアコンがあまり汚れていない状態でのご依頼でしたが、洗い液を見てI様にはご納得を頂きました。I様から『ありがとう、また頼むきね!』と嬉しいお言葉も頂きました。

 

 

私はお孫さん想いのI様を見て、

 

誰かを想ってその人の為に何かしてあげることは素敵なことだなぁ)

 

と改めて思いました。

里に離れて暮らす私の祖父に子供を連れて顔を見せに行こうと思います。

 

 

 

あ、大掃除の際にはエアコンをキレイにすることもお忘れなく!

 

 

それではまた!!(^ ^)/