外壁工事に伴うガスの配管引き直し工事の現場で修業をして来ました! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2019年04月13日 必殺工事人

外壁工事に伴うガスの配管引き直し工事の現場で修業をして来ました!


 

皆さん、こんにちは!ペーパー設備士の嶋﨑です!(笑)

久々にガス屋らしいことをしています。

 

日頃はなかなかガスの配管工事の現場に入ることがない私の為に、長田工事主任が現場に呼んでくれました。私のような素人ができる工事内容で、作業スペースも余裕のある現場ということで、修行をするにはもってこいの現場です。

 

 

早速工事にかかりましょう!

 

 

 

現場外観

 

 

 

某集合住宅の玄関扉前です。

↓下記の赤く図で示すようにガスメーターを取付けて配管します。

 

 

赤い〇の印の所から配管をしていきます。

 

 

 

いざ作業開始!!

 

 

 

久々に工具を扱うとどっち向きに回わすと締まるのか、いちいち考えながらの作業となってしまいました。経験不足は紛れもない事実なのでしょうがないです。少しずつですがこうして経験を積んでいく他ありません。

 

 

 

 

ネジ切りマシーンも久々に扱います。少しビビりましたがちゃんとネジは切れていました。優れたマシーンです(笑)

 

 

 

 

 

壁を立ち下げて順調にきています。

ここまでで1時間を要しています(笑)

激遅です。

 

 

 

コックをつけて、、、

 

 

 

ガスメーターの位置決め、三又に分岐して給湯器側とガスコンロ側に分けて配管をしました。ここまでで2時間40分を要しました。超絶激遅です(笑)

 

 

 

ガスメーターを取付けて、仕上げを長田工事主任にやって頂いて配管工事は完了です。

後は気密試験をして一連の作業は終わりとなります。

 

 

 

さいごに

久々の現場で新鮮さを感じながらも工具とガス管と格闘をした3時間でしたが、大変良い経験をさせて頂きました。自分でどのように配管をするか考えさせて頂き、実際に自分の手で作業を進める。不慣れで時間もかなりかかりましたが、『失敗しても、やり直したら大丈夫やき(^^)』と長田主任が隣で暖かく見守ってくれましたので、おかげでできたと思います。ありがとうございました。

また教えて下さいね。

 

こうして少しずつ現場で経験を重ね、失敗もしながら自分のものにしていきたいと思います。

 

また次の現場も楽しみながら頑張りたいと思います!

 

それではまた!(^o^)/

 

 

この記事を書いた人

嶋﨑 雅允
2017年入社。2児のパパ。只今子育て奮闘中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close