2019年10月26日 ガス器具販売

エコキュートからガス給湯器へお取替え!マインドガスならではの燃転提案。


 

こんにちは!嶋﨑です!(^-^)

 

今回は久々にガスの業務に絡んだ内容となります。

 

先日、ご縁がありマインドガスのお客様からご紹介を頂きました、高知市にお住まいのT様から、

 

『今エコキュートやけど、ガスに替えたらどれくらいするろうか?』

 

と、お問合せを頂きました。

マインドガスでは、電気に関することは私が担当していますので、

 

『エコキュートの新規の取替えのお見積りもお出しします。ガス給湯器かエコキュートか、両方見比べてT様が良い方をお選び下さい。』

 

と、私は提案しました。

 

 

後日、両方のイニシャルコストとランニングコストを提示し、ご検討の結果、ガスの給湯器への取替えを選んで頂きました!

理由は、お二人でのお住まいで、お湯の使用量が少なくエコキュートのメリットをあまり感じれなかったそうです。エコキュートは買い取りだと、イニシャルコストが高いということと、お使いだったエコキュートに故障が頻発していたこともエコキュートを選ばなかった理由とのことでした。

 

T様と日程調整を行い、エコキュート→ガス給湯器への取替え工事を行うこととなりました!

 

 

エコキュートの撤去作業

 

 

 

約10年前にガス給湯器からエコキュートへ取替えをされたそうです。

 

 

 

今は消滅しました三洋電機製のエコキュート。当時は定価販売で、工事代を含めるとかなり高額なお買い物だったと思います。今の倍以上の相場だったと思います。

 

 

 

ガスボンベを置いてあった場所は、壁に転倒防止チェーンをかけるフックがそのまま残っていて、ここは当時のままでした。

 

 

 

先ずはヒートポンプから撤去します。

タンクユニットと繋がっている、温水と水の配管と電源線を外します。

 

 

 

難なくヒートポンプユニットを撤去できました。

次はタンクユニットです。本体を固定しているアンカーボルトを緩め、電源線を外し湯水の配管を外していきます。

 

 

 

湯水の配管は、長田工事主任が手際よく外してくれました。

 

 

 

エコキュート本体を無事撤去することができました。

10年ぶりにガス給湯器があったところがお目見えです。

 

 

 

役目を終えたエコキュート。

『あと5年はもって欲しかった』とT様はおっしゃっていました。

 

 

 

ガス給湯器工事

 

 

給湯器の電源用の防雨コンセントを取付けします。当時の物は劣化していましたので新しい物に取替えました。

 

 

リモコン線の取出しスライドカバーも新しい物に取替えました。

 

 

 

10年ぶりにガスの給湯器が壁に掛かりました。

 

 

 

給湯器リモコンも新しい物がつきました。

 

 

 

ガスの給湯器、配管は長田主任がバッチリ仕上げてくれました。

 

 

 

漏えい検査をして、ガスの給湯器の取付工事は完了です。

 

 

 

さいごに

今回は、エコキュートからガス給湯器への燃転でした。

エコキュートからガスへの切り替えはあまり無いケースですが、T様はマインドガスのサービスも含めて当社を選んでくれたと思います。

これはきっとモテている証拠でしょう!(^^)

 

ガスでも電気でも。

お客様が良いと思う方をお客様にお選び頂く。

マインドガスならではのご提案ができて良かったです!(^ ^)

 

また新たなお客様との出会いがありますように。。。

 

それではまた!(^-^)/