2019年09月25日 必殺工事人

お風呂に給湯を!ガス風呂釜からガス給湯器へお取替えしました!


 

こんにちは長田です!

台風の影響なのかパッとしないお天気が続きますね。気分も滅入って来ますが、張り切って参りましょう!

 

さてさて、今回はお風呂に設置してあるガスの風呂釜が故障し、この機会にガス給湯器へ取替えしたお話しです。

お客さまは寺やん担当のM様。弊社とのお付き合いも数十年になるお得意様です。

 

 

 

 

 

撤去するガス風呂釜。年季が入っていますねー。

 

 

 

 

給湯器を設置しようにも、外には給水・給湯・電気が無いので全部引っ張って来ないといけません。久しぶりのガッツリとした工事です!

 

 

 

 

レッツ工事!

 

それでは早速工事開始!

まずは電気から!

 

 

 

給湯器は100ボルトのコンセントがないと動きません。なので先ずは電気の配線から始めましょう。脱衣室の電気を分岐し、外へ引き出します。

簡単そうで一番時間が掛かってしまいました(笑)

 

 

 

 

続いて給水・給湯配管!

給水は浴室内の給水配管から分岐し給湯器へ。ガス風呂釜のリモコン用に空いていた穴を利用して出します。浴室内の給水配管は寺やんに施工してもらいました。

給湯配管は新たに壁に穴を空け浴室へ引き込みます。

 

 

 

 

給湯器は単機能の給湯器。オートの給湯器も勧めましたが単機能でいいとの事でした。

最後に浴室にシャワー付混合水栓を取り付けて完成です。

 

 

 

 

おわりに

 

給湯器の取付け工事は寺やんと2人で約3時間の作業でした。

シャワーが使える様になりましたので、お客さまも喜んでくださいました(^^)