2019年07月20日 必殺工事人

リフォームされたお家に新規のエアコンの取付工事をしてきました!!


 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!!(^-^)

今回の記事は、、、

長年住まれたお家をリフォームされましたお客様 N様から、エアコンの新規設置のご依頼を頂きましたのでその内容になります。

はい(^-^)

 

 

 

早速エアコンの取付作業にかかります

 

 

まるで新築のようにフローリングが新しいものになっていますので、床に養生をして傷をつけないように慎重に作業をします。

 

 

 

今回設置するエアコンは、パナソニック製の18畳用のルームエアコンです。一般的な家庭用のルームエアコンの中では一番大きいタイプになります。

 

 

室内機の取付け、配管作業

 

まずは背板を配管位置に合わせて水平を調整して壁に取付けます。

 

 

 

難なく取付けができました!

 

 

 

屋外から冷媒管類を入れます。

 

 

 

電源線を先に室内機に繋ぎます。

 

 

 

次に、冷媒管とドレン管を繋ぎます。

 

 

 

 

冷媒管の繋ぎ部分をフレア加工して、本体付属の冷媒管と繋ぎます。

 

 

 

今回は左配管で室内での繋ぎとなる為、断熱シートを巻いてしっかり結露対策をします。

 

 

 

 

 

背板に室内機をかけて納まりが確認できましたら、室内機の取付けは完了です。

 

 

 

室外機の設置と配管作業

 

 

 

外の配管類はスリムダクトへ納めます。

 

 

 

貫通孔に隙間がないようパテでしっかり埋めます。

 

 

 

冷媒管をフレア加工して室外機に繋ぎます。

 

 

 

 

 

冷媒管を繋いだら配管の気密確認を行い、問題なければ冷媒を通します。

 

 

 

 

 

 

 

室外機も問題なく設置が完了しました。

 

 

 

試運転を行い、今回のエアコン設置工事は完了です!(^-^)

エアコンの取説はまた後日となりました。

 

 

さいごに

今回のエアコン工事はリフォームをされたお家でしたので、いつも以上に壁や床に傷をつけないように気をつけました。18畳用の200Vのエアコンのパワーは絶大で、運転を始めるとわずか数分でお部屋全体が涼しくなりました。マインドガスで設置したエアコンで最も最大となった18畳用エアコンのパワーにただただ驚かされました(^^)

 

また次の現場も頑張るぞー!!

 

それではまた!(^o^)/