2019年12月14日 アクアクララ

ダイエット中の私が、なぜお腹が空くのか調べてみました!


 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!!(^-^)

 

私は今ダイエット爆走中です。

なんとか年内に70kgを切りたいという思いで日々奮闘しております。

食べたいですね~、ラーメン。たまりません(T_T)

私が実践しているダイエットは、週末にはラーメンを食べてもOKなんです。

ただし、食べ過ぎないことが大事で、また月~金までは炭水化物一切駄目なので、日々闘いですよね。

 

 

 

でも私は筋トレやランニング等なかなか継続してできないタイプなので、『食べない』『空腹に耐える』が自分に合っていると思っています。

 

空腹を凌ぐ毎日ですが、そもそも『なぜお腹が空くのか』を少し調べてみましたので、今回の記事はその内容になります。はい(^-^)

 

 

 

 

なぜお腹が空くのか

 

 

一般的に空腹感は、さまざまな活動によって体内のエネルギーが消費されると血糖値が低下し、体に蓄えられた脂肪を分解してエネルギーを作り出そうとする仕組みから起こるそうです。

 

満腹と空腹は、血液中のブドウ糖と体内の脂肪が分解されてできる『遊離脂肪酸』の濃度によって決定されるそうで、この遊離脂肪酸が血液中に増えてくると、この情報が私達の脳の摂食中枢に送られ、空腹感となって、エネルギーの補給を促します。

ですから、『お腹が空いたな~』と感じている時は、体内の余計な体脂肪が燃えようとする時間なので、20分程我慢をすれば体内の脂肪が燃焼し、脂肪酸となりそれがエネルギーとして使われ、空腹感も消えていくそうです。しばらくしてエネルギーが消費され、血糖値が低下してくるとまた空腹感が出てまた我慢するの繰り返しとなります。

 

 

 

空腹感を凌ぐには

 

空腹感は血中の糖質と胃袋の状況によって起こります。血中の糖質が不足し、胃袋の中に食物がない為に胃酸が増えると、脳はその信号を受け取り空腹感を認識します。

 

この空腹感をコントロールするには、「何かを食べる」ということになります。

と言っても、ダイエット中で「空腹感が困る」という場合には、この空腹感を凌ぐため、空腹感と関係している2点『血中の糖質』と『胃袋』について、それぞれ対処することが効果的です。

 

①飴をなめる

 血中の糖質を補充するために飴をなめます。

 

 

②水を飲む

 

 

胃の中が空っぽだと急激な空腹感が生じます。水で胃の中を満たせば空腹感から免れます。

 

 

 

私は毎日水筒にアクアクララを入れて行動しています。これで空腹を凌いでいます(^^)

自宅にも会社の事務所にもアクアクララのサーバーがあり、いつでもアクアクララのお水が飲める環境にありますのでこれができています。

 

 

 

さいごに

空腹のサインは脂肪燃焼のチャンスです!

過度なダイエットは、体調を悪くし、体を痛めてしまうことにもなりますのでいけないですが、この空腹と闘ってほどほどに頑張りたいと思います。

 

 

 

また、就寝前や起床後に『コップ1杯の白湯』を飲むと、体が温まり寝つきが良くなるのと、朝の目覚めが良くなること、さらに内蔵の疲労回復やデトックス、代謝アップ、便秘改善、美肌効果など期待されるそうですので、ぜひお試し下さい!!

アクアクララがあると便利で簡単ですよ!(^^)/

 

それではまた!(^-^)/