2020年07月11日 ガスでキッチン

再チャレンジ!! ピアットで、、、作る、『 簡単に上品な美味しさを♪なすの煮びたし』!!


 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!!(^^)

さあさあ、やって来ましたよー!

お待ちかねのお料理ですよー!(誰も待ってない)

 

 

 

さて今回のお料理は、、、

 

以前調理しました6月のハッピーポストの、なすの煮びたし に再チャレンジしてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

レシピ

 

 

 

 

 

それではノーリツ ピアットで作りますよ~(^^)

Let’s  masa’s キッチン~♪ (^o^)/

 

 

 

 

調理していきます!

 

 

今回調理するなすは、当社の國廣くんからおすそ分けで頂いたなすです。

スーパーで売っているものより大きいです。國ちゃんありがとう!(^^)

 

 

 

焼く前の下準備はもう慣れたものです。なす同士をバンバンたたいて、皮に切れ目を入れて、楊枝でプスプスと穴を空けました。ええ、ネットで調べています。焼いた後に皮を剥きやすくするコツは会得しました!

 

 

 

ノーリツのピアットにはグリルの底に下バーナーあります。これでしっかり焼くんです。

 

 

 

オートグリルで焼いていきます。とりあえず表10分で焼いてみます。

前回は焦げないかとビビッて何度もグリルを開けてしまい、焼き不足となり残念な結果となりました。

 

 

 

 

10分後。良い感じに表面が黒くなって焼けています。

この辺はガスの直火の良さが出ていますね(^^)

ひっくり返してまた10分焼きます。

 

 

 

 

 

先生が横からチェックしていました(笑)

 

 

 

 

全体的に焼けましたので皮を剥いてみます。

 

 

 

 

冷水にドボンと入れて冷ましながら皮を剥きました。

焼く前に皮を剥きやすくしていましたので、前回に比べると格段に皮が剥きやすかったです!(^^)

 

 

 

かつおだし、しょうゆ、みりん、酒を入れて熱します。

 

 

 

 

沸騰したらなすを入れて、10分程味がつくよう煮込みました。

 

 

 

 

完成!

 

 

 

煮汁をかけて糸がつおをのせたら完成です!

 

 

 

 

審査員の先生にご賞味頂きました。

 

 

 

美味しかったようです(^-^)

しっかり味がついていてだしの香りが効いて、みずみずしく美味しかったです!

 

 

 

 

 

 

さいごに

 

なすの煮びたしの再チャレンジでしたが、オートグリルで上手く焼けてガスコンロならではの直火焼きの良さが引き出せたと思います。なにより美味しくできて良かったです(^^)

だしを変えて少し煮込んだのも良かったと思います。

また一つ料理のレパートリーが増えました!

 

あ〜 やっぱりガスって良いですね!(^^)

 

 

それではまた!(^O^)/

 

國ちゃん、美味しいおナスをありがとう!(^^)