2020年12月19日 ガスでキッチン

ピアットで、、、作る、『 上品な味わいのごちそう蒸し♪えびあんかけ茶碗蒸し 』!!


 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!!(^^)

 

 

  

 

さあさあ、今回はお料理ですよー!(^^)

12月の旬レシピをお料理したいと思います。

 

 

毎月マインドガスの大切なお客様にお届けしています、生活情報誌のハッピーポストから。

12月1日発行のハッピーポストの中に記載されています、『美味食材を味わう とっておき★旬レシピ』の12月のとっておき★  上品な味わいのごちそう蒸し♪えびあんかけ茶碗蒸し を調理してみたいと思います。

 

 

レシピ

 

 

材料は卵とむきえびと三つ葉だけです。蒸し料理は初めてです!(^^)

 

 

 

 

早速我が家で大活躍のノーリツ ピアットで作りますよ~(^^)

それでは、Let’s  masa’s キッチン~♪ (^o^)/

 

 

 

 

材料はこちら♪

 

 

分量は倍の4人前にしました(^-^)

 

 

 

果たしてこれだけで茶碗蒸しはできるのか?!

 

 

 

 

調理していきます!

 

 

 

 

卵2個で4人前です。

 

 

 

どんどん入れていきます。

 

 

 

 

しょうゆとみりんは1対1がお決まりということが、だんだん分かってきました(笑)

 

 

 

だしを加えてよく混ぜていきます。

 

 

 

 

 

 

 

①を湯呑にいれます。

我が家には蒸し器ありませんので、お鍋にお湯をはり下にお皿を置いて浮かせて蒸し器の代用にしました。

 

 

 

 

 

 

弱火で15分蒸します。

 

 

 

 

 

 

蒸している間にえびあん作りです。

むきえびを包丁の背でシバいていきます。

 

 

 

(B)のあんの素を作っています。

しょうゆを加え、、、

 

 

 

みりんを加え、、、

 

 

 

シバいたえびをドボーンです。

 

 

 

 

 

 

 

水溶き片栗粉でとろみをだします。

 

 

 

 

良い感じに蒸し上がりました!(^-^)

 

 

 

ぽつぽつと穴が開いて見た目は悪いですが、ちゃんと蒸せています。

 

 

 

完成です(^o^)

 

 

 

 

知らぬ間に娘が食べていました。

美味しかったようです(^-^)

 

 

 

 

 

えびがぷりぷりで、なかなか美味しかったです(  ´з`)

 

 

 

さいごに

初めての蒸し料理でしたが、美味しく無事にできあがって良かったです。

材料も調理時間も少なくて手軽にできますので、良かったらぜひ作ってみて下さい(^^)

蒸し器がなくても蒸し料理ができるのに驚きました!

 

次のお料理も頑張りたいと思います!

 

 

あ〜 やっぱりガスって良いですね!(^^)

 

 

 

それではまた!(^O^)/