2020年06月27日 エアコンクリーニング

お掃除ロボ搭載のエアコンをクリーニングしましたよー!!


 

 

 

 

 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/

 

6月も下旬となり、いよいよ夏の到来といったところですね。

毎日エアコンが活躍していることと思いますが、、。

 

さて、今回の記事は、、、

そうです、エアコンクリーニングの話です。

 

今回マインドガスにエアコンクリーニングのご依頼を頂きましたのは、高知市にお住まいのY様です。

実はY様はエアコンクリーニングのリピーターとなります。昨年の7月にY様宅の2階のエアコンのクリーニングを実施させて頂き、Y様に大変喜んで頂きました。

 

 

 

 

 

今年は1階のリビングに設置してある、ダイキン製のお掃除ロボ搭載のエアコンのクリーニングをご用命頂きました!

 

 

 

 

ダイキン製お掃除ロボ搭載エアコン

 

 

 

 

2015年製の14畳用エアコンは、購入されてから5年間お使いになられています。

 

 

 

お掃除ロボがちゃんとフィルターの掃除をしていますので、フィルターにはホコリは堆積していませんでした。

このお掃除ロボは、フィルターの表面についたホコリを自動でかき集めるダストボックスタイプです。

 

 

 

【ファンと吹き出し口(右)】

 

【ファンと吹き出し口(左)】

 

お掃除ロボはフィルターの掃除だけで、ファンや吹き出し口周辺は見ての通り、カビや汚れの付着が目立ちます。

 

 

 

 

まずは分解作業から

 

 

 

 

カバーやルーバー類を外していきます。

 

 

 

掃除機で吸い取れるホコリをあらかじめ取り除きます。

 

 

 

お掃除ロボの部品類も全て外します。

 

 

 

 

フィンが姿を現しました。

フィンの間に黒い汚れが堆積しているのが分かります。

 

 

 

養生して洗浄作業開始!

 

 

 

洗浄カバーを被せて洗浄していきます。

 

 

 

洗浄液を満遍なくかけて、付着した汚れを分解していきます。

15分程そのままにして汚れが分解するのを待ちます。

 

 

 

 

後は高圧洗浄機で一気に洗い流していきます。

 

 

 

洗浄後

 

 

フィンに輝きが戻りました!

 

 

【ファンと吹き出し口(右)】

 

【ファンと吹き出し口(左)】

 

ファンと吹き出し口周辺の汚れが一掃されました!

 

 

 

 

 

 

洗浄液はこの通り。5年分の汚れを洗い流せました。

 

 

 

 

カバーの再取付けと乾燥

 

 

 

寺本さんにキレイに洗浄して頂いた、カバーやフィルター類を乾かして再取付けします。

 

 

 

フィルターには抗菌コート剤をかけて少しでもカビの付着を防ぎます。

 

 

 

外してあった部品と配線を元通りにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

内部を乾燥させて作業終了です(^-^)

 

 

 

さいごに

Y様からリピートでエアコンクリーニングのご依頼を頂き、今回はお掃除ロボ搭載のエアコンでしたが、無事に作業を終えることができて良かったです。お掃除ロボは、タイプによっては分解・養生をするのにかなりの時間と手間を要する場合がありますので、クリーニングができない場合があり要注意です。

1階のエアコンもキレイになって、Y様に喜んで頂けて良かったです(^-^)

 

この夏も快適に気持ちよく過ごせますように、、。

 

 

それではまた!!(^ ^)/