• TOP
  • 高知の滝めぐり
  • 【高知の滝めぐり25 竜の滝】ちょっとしたトレッキングと冒険感満載の滝。
2020年08月06日 高知の滝めぐり

【高知の滝めぐり25 竜の滝】ちょっとしたトレッキングと冒険感満載の滝。


こんにちは、高橋です。

今回ご紹介する滝は佐川町の【竜の滝】です。こちらは仁淀川支流の尾川川からなる長谷渓谷の奥にあります。

 

 

 

1時間ほどですべて見てまわれるらしいです。私の体力に問題はありますが、では行って見ましょう。

 

 

はい、注意喚起です。写真が最上級に恐いんですが。

 

 

噛まれたくないので、そこらへんに落ちていた棒切れを振り回してます。

 

 

周辺でサワガニを多く見かけました。こうゆうのもマムシはエサにしているのかな。

 

 

行く手には鉄骨の橋や階段が無数にあります。

 

 

竜王の門

 

 

岩の間を潜ると、また鉄の階段。どんどん奥へ進みます。

 

 

 

 

足場が悪いのでロープがあったり、ちょっとしたトレッキングのようになってきました。この時点で私ヘトヘトな状態。

 

 

15分ほどでやっと着きました。お目当ての【竜の滝】です。

 

 

直瀑で小さいですが、きれいな滝です。サーという音と共に水が流れ落ちています。この日の気温は32度と猛暑。しぶきがかかると清涼感で満たされ心地いいです。

 

 

ここで、しばし休憩をし、まだまだ奥へと続いているようなので少し行くと鎖場がありました。

ここからはギブアップ!体力ないこと実感しながらUターン帰路となりました。

 

 

さいごに

鎖場の奥にも滝がいくつかあるようですが、私はここまで。体力あり興味ある方はぜひ先に行ってみてください。でもマムシには注意ですよ。