経年劣化で古くなったガス器具をお取替えしてきました!の巻
呼ばれてないのに、ジャジャジャジャーン♪どうも、國廣です(*^▽^*)
先日、寒さに備えて手袋の購入を検討した時の出来事です。良いものがあればと思いながら物色していました。手袋に求める要素は「防寒、フィット感」の2つだったのですがフィット感を確認すべく、小指からはめてみると・・・・小指。短い・・・・ぴえん(>_<)
なんとなく悲しい気持ちになり、買わずにその場を去りました(笑)
古くなった給湯器をお取替えしてきました。
今回お取替えさせて頂くのは、15年以上使用されたこちらの給湯器です。液化石油ガス設備士となった僕は、今回一人でお取替えにチャレンジしました。(もちろん側にはおりますけどね笑)
まずは、リモコン線を外してから給水、給湯、ガスのつなぎを外していきます!本体上下の固定ビスを外して、新しい給湯器を取り付けます。
新しい本体もしっかりと、上下で固定します。本体を固定したら次はつなぎ部分です。止水栓の劣化もあり、併せて交換しました。
給水距離をしっかり測って、フレキ管の加工をします。
給水、給湯、ガスをしっかりと繋いで、本体の設置完了です!!(^^)!
ガスのホースの部分は、石鹸水で漏洩確認を必ずします。お客様に安心してご利用頂くためには、とても大切な作業です。
本体の全面パネルを外して、リモコン線を繋ぎます!細かい部品なので、手締めで行います。
リモコン本体も、順番に外していきます。
問題なく、交換が完了しました。
さいごに。
今まで何回も教えて頂いた知識や技術を、しっかりと確認できた1日でした。現場によってのケースバイケースなのでまだまだ勉強が必要ですが今回の経験が、僕の少しの自信になりました。まだまだ日々精進です(^^)/
おしまい。