2020年11月30日 社長ブログ

朝倉防災フェスタ2020に参加してきました!


「モテる企業」いや「モテてる企業」いや、いや「モテまくる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。

 

先日、高知県LPガス協会として久し振りの防災イベントがありました。

 

 

朝倉防災フェスタ2020(^O^)/ 

 

地域の防災団の方が中心となって行っているイベント。われらが高知県LPガス協会も最近では毎年出展させていただいています。

今回は「コロナ禍」で、いつもであれば「火起こし」や「炊き出し」など鉄板ネタを準備するのですが、LPガスのことについての展示のみでした。

 

さあ!いつものメンバーで設営に取り掛かり、あっと言う間に設営していきます。慣れたものです(≧▽≦)

 

 

手渡しするノベルティーのチェックに余念がありません。ちなみに、冬なのにうちわを渡すという暴挙~(笑)

 

 

もちろん抜かりなくLPマングッズも渡していきます。

 

と、そこに岡崎市長出現! 毎年、高知市に「防災セット」を寄贈しているので気にかけてくれてるのだと思います! (私が勝手にそう思っているのですが・・・)

 

 

お昼過ぎには、各ブースのアピールタイムが設定されていて、われらが高知県LPガス協会青年部会長の小野さんが皆さんからの無茶ぶりの中、快く大役をこなしてくれました( *´艸`)

 

 

アピールタイムでは、LPマンのCMと以前作った供給設備の地震対策動画を見ていただき、さらにコロナ禍でも軒先在庫として活用できるLPガスを利用して「3密」を避け、在宅避難できるということを少しでも理解をしてもらおうと小野さんのスペシャルトークでさらにアピール♪

 

 

5分間の持ち時間をフルに生かしたプレゼンだった!と、私たちは大絶賛。サクラさくらの関係者ばかりの会場からは以上になりまーす(^▽^;)

 

 

まとめ

全国的には第3波が来ているとされるコロナウイルス感染症。その中で高知県はあまり感染者が出てないとはいえ、イベントを開催する事も直前まで悩まれたことだったととても伝わってきます。しかしそんな中でも、何とか開催にこぎつけ、こんな時こそ「防災の大切さ」を身近に感じていただきたいと思う地域の防災意識の高さに尊敬します。そこに参加し、協力できたことも意味があったんじゃないかと!

 

今後も大変な状況には変わりないですが、LPガスを扱うものとして「防災意識」を常に持ち、日ごろから準備していかなくてはと強く感じた朝倉防災フェスタ2020でした。