コンロを丸裸に!リンナイ社コンロ修理技術取得講習会! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2018年11月14日 ガスコンロ

コンロを丸裸に!リンナイ社コンロ修理技術取得講習会!


 

こんにちは長田です!

 

先日、懇意にさせていただいていますLPガスの卸元さん主催の「リンナイ社コンロの修理技術取得講習会」がありましたので行って来ました。

 

 

 

我々ガス屋さんは新商品についてはもちろん、今まで販売してきた商品についてもしっかりと勉強し、対応していかないといけません。

という訳で、今日も今日とてお勉強です!

 

 

 

講習は二部制。

第一部で座学を約150分、第二部で実技を約90分行います。講師にはリンナイ本社の技術者の方がいらして下さっていました。つまり、リンナイ製品については右に出る人がいない程知っている方です!

 

 

 

まずは座学

 

座学と云いましても内容は新入社員向けとなっており、ベテラン組にとってはおさらい的なもの。

大型新人の嶋やんにとっては良い勉強になると思います(^^)

 

 

 

ガスコンロの安全性や便利機能はひと昔前から比べますと格段に向上しましたので、私たちも覚えなければならない事も格段に増えました(笑)

法的な事、ガス器具業界的な事、各メーカー独自の事など、それぞれに覚えなければいけません。

 

 

 

続きまして実技講習!

基本的な故障診断や、分解修理の仕方を学び、実際にガスコンロをバラして組み直します!

持って来ていた機種は最新機種ではなく、そろそろ不具合が出て来そうな年代の機種。実践的ですね!

 

 

 

大体のガスコンロは構造が似通っていますが、細かいところは違っています。

ネジの一本一本を丁寧に回して外して行きます。電子制御の安全機能が増えた分、電気配線も入り組んでいます。

構造や分解方法が分かれば修理対応できますので、しっかりと学びました。

 

 

 

おわりに

入社したての若い社員さんたちにはコンロの基礎となる講座でした。

60cm×50cmの大きさのコンロの中に、これでもかと言うくらいの安全機能や便利機能が詰まっています!自分たちで販売した商品については、やはり自分たちで責任を持たないといけませんね。売ったものの「分かりません!」では、お客様が困りますからね。

これからもどんどん学んでお客様に頼られるようになりたいと思います(^^)

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事担当。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSで育メンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close