2021年12月15日 ガスでキッチン

寺やんが釣ってきたグレを「デリシア」で塩焼きにしてみました!


 

こんにちは、第一回マインドガス峰不二子コンテスト覇者長田です!

総投票数の実に23%もの票をいただきました! 応援してくださいました皆さまに厚く御礼申し上げます。

 

 

 

 

さてさて、先日我がマインドガスの釣り名人寺やんに

 

「つよしくん! グレを釣って来たよ! 調理してブログのネタにしなさい!」

 

と、グレをいただきました!(笑)

 

 

 

グレ釣りの模様

 

 

 

 

お魚大好きっ子の私。さっそく塩焼きにしてみました!

 

 

 

 

 

 

25cmほどもあるグレを二匹! 一匹は塩焼きに! もう一匹はお刺身にしたいと思います!

グレの塩焼きは食べたことがないので楽しみです(^^)

 

しかし、私はお魚をあまりさばいた事がないので心配ですが、何となくでやってみたいと思います!

 

 

 

 

 

 

先ずはグレには鱗がありますので、包丁でシャカシャカと擦り取ってみました。ぬるぬると滑ってなかなか取り辛かったんですが何とか出来ました。

 

続いて内臓も取って行きましょう! ひょっとしたら内臓も美味しくいただけるのかもしれませんが、よく分からないので取り除きます。

 

 

 

 

 

 

後はココットプレートに乗せ、塩を振りかけて焼いて行きます! 切れ目を入れたら火が通り易いのかなぁと思い入れてみました。

 

 

 

 

 

 

焼きはリンナイのビルトインコンロ【デリシア】のオートメニューに丸投げ! 細かい事はデリシアにお任せします! とりあえず「焼き魚・強め」でスイッチポン!

 

 

 

17分後。

 

 

 

 

 

 

完成! 

おお! めっちゃ美味しそうに焼けました! デリシアのオート調理に丸投げで正解ですね!

 

 

さっきまで泳いでいたので新鮮そのもの! それを贅沢にも丸々塩焼きにしました!

めちゃくちゃ美味しい! 寺やんに感謝です(^^)

 

デリシアのオートメニューは焼き加減を自動で制御してくれますので、料理素人の私でも簡単に焼く事が出来ました! そして焼網ではなくココットプレートを使いましたので、グリル庫内が全く汚れませんでしたので調理後の後片付けが非常に楽チンでした!

デリシアにも感謝です(^^)

 

 

 

 

デリシアの記事一覧はこちら!

 

 

 

 

あ、お刺身の方は身がボロボロになってしまい、とてもではないが皆さまにお見せできる状態では御座いませんでしたので、オールカットとさせていただきましたm(__)m

味は最高に美味しかったです!