2021年01月19日 ガス器具販売

初めて一人で給湯器のお取替え!の巻


 

 

 

 

 

 

 

呼ばれてないのに、ジャジャジャジャーン♪どうも、国広です!

 

 

連日の新型コロナの感染者情報にも、光が見えているのでしょうか?感染対策として、国内でのワクチン接種に向けたニュースが報道されてますね。まだまだ先の見えない状況ですが、まずは一人ひとりでできる事をしっかりと行っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

初めて給湯器の取替えを一人で行いました!

 

 

 

 

 

昨年の11月で、入社して丸1年となりましたが、初めて給湯器の取替えを一人で行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、取替えをする給湯器はこちらです。14年ほど経過して新しいものに交換をさせていただくことになりました。今まで教えていただいたことをしっかりと思い出しながら、しっかりと作業に取り組みます!!

 

 

 

 

 

本体の、ガス、給水、給湯のつなぎを外して、本体固定をしているビスを外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、本体のサイズが少し違うので固定ビスの位置を計算し、頭のビス位置を確認して本体を引っ掛けます。引っ掛けたら、しっかりと固定をするために合計5箇所のビス止めで本体固定をします。本体が傾いてないか水準器で確認もしっかりと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本体固定も出来たので、ガス給水のつなぎに取り掛かります。「・・・ん?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

径が違う!!!!ですが、大丈夫!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと準備をしております。今回は大丈夫そう。

 

 

 

 

ガス、給水、給湯を繋ぎ終わったら、確認作業もしっかりと行います。ガスは石鹸水、給水給湯は目視確認と手で握って水滴が出てないかを確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本体の設置が完了したら、次はリモコンの交換に取り掛かります。本体前面パネルを外して、リモコン線を繋いでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必ず、手締めで!!と、しっかりと教えてもらっています!!本体側が終わりましたので、次は屋内のリモコン本体の交換作業を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この配線を壁の中に絶対に落としてはいけません。余分で大掛かりな作業が出来てしまいますので!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リモコン設置も無事に完了しました。動作確認を行い、お客様へ取り扱い説明も完了し、作業終了です。

 

 

 

 

 

 

さいごに。

 

 

 

 

 

今回は何事もなく、作業が完了しました!!一人で作業ができるようになるまでに、何回も何回も繰り返し教えてくださった先輩方のお陰です!まだまだこれからたくさん覚える事、学ぶ事がありますが、ひとつひとつ自分の物にしていけるよう精進して参ります。

 

2021年も、宜しくお願い致します!!!!

 

 

 

 

 

 

おしまい。