私の「心」に響いた言葉。⑨ – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2016年09月28日 社長ブログ

私の「心」に響いた言葉。⑨


こんにちは!「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です。

 

誰にでも、気になる言葉に出会うことがあると思います。
誰にでも、心に響いた言葉があると思います。

その後の人生をも変えるような言葉があるとしたら・・・

 

例えば、私が出会ったこんな言葉・・・

 

周りの環境は心の状態によって変わる。
心が暗いと何を見ても楽しくない。
静かで落ち着いた環境にいれば、
心も自然とおだやかになる。

空海(弘法大使)

 

四国と関係が深い(お遍路)と私が勝手に思ってる弘法大使の言葉。

 

本当に心の持ちようによって環境が変わると思う。

楽しい気持ちだと何をしても楽しい。

 

逆に、暗い気持ちや嫌な気持ちだと、目の前の世界も暗く嫌になってくる。

 

それってとても重要な事だと思う。

人間関係や仕事などにも影響が出てくる。

 

だからと言って、常に楽しく心穏やかにするのは、私には…至難の業です(-_-;)

やっぱり自分を見つめなおす時間が必要なのかな?

「お遍路」に行かなくちゃいけないのかな?

 

あっ、この間そんな人がいたよな。野田クラクションべべー君(写真中)!

 

20160813191852-2002841

 

「歩き遍路」で高知県まで来たベベー君。

 

共通の友人の紹介でお会いして話を聞いたんですが、

「お遍路」は、自分を見つめなおす時間はたっぷりあるということ。

また、何事にも感謝するようになったと言ってました。

 

やっぱり心の状態が大切なんですね!

 

感謝する心があれば、周りの状況も変わってくるはず。

 

「弘法大師」の偉大さを知り、何事にもおだやかな心でいようと思う今日この頃です(^^♪

 

でも、でも、それが一番難しいーーーーーー(笑)
心の状態は笑顔からーーーーーーー(^^)/
さあ、今から「笑顔」の練習です!

 

20160624132235-1416815

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早17年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close