2023年01月05日 ガスで床暖房

【温水床暖房】今期使用される前に点検をしてきました。


2023年あけまして、おめでとうございます。高橋です。

毎日寒い日が続いておりますが、こんな寒い冬に役立つガス温水床暖房の点検ご依頼です。

 

温水床暖房はガス熱源機で加熱した暖房用の水、又は不凍液をお部屋に設置した床暖房用温水マットに循環させ、その熱を利用して暖めるしくみです。

 

こちらの熱源機には不凍液を使用していますが少し不足しているようです。不凍液をそのまま足してしまうと濃度が濃くなり故障の原因となってしまうことがあるようなので給水をしました。

 

 

リモコン 正常に作動しております。20分ほど運転すると暖かくなってきます。

 

 

家のどこかで遊んでいた猫たちが部屋の床にやってきました。猫たちは暖かい場所を良く知っていますね。

 

 

さいごに

エアコンによる暖房は、足元が寒いのに頭がぼーっとする。電気カーペットやコタツは、お部屋全体が暖まらないといった声を聞きます。

 

ガス床暖房は足元から暖かくなり、床面からの暖かい空気が部屋の上部へと移動する自然対流と、ふく射熱の効果により部屋全体を均一に暖めてくれる暖房器具です。

 

室内に燃焼させるものが無いので、定期的な換気も不要ですので、お子様やお年寄りの方がいるお部屋でも安心してご使用可能です。