• TOP
  • 必殺工事人
  • 電気からガスへ!エコキュートを撤去してきました。
2023年04月01日 必殺工事人

電気からガスへ!エコキュートを撤去してきました。


 

 

皆さんこんにちは!

マインドガスに馴染んできた新人の濱田です。

 

 

 

 

 

 

 

マインドガスの近所、高知市神田のお客様がエコキュートからガス給湯器に変えられるとのことですので、エコキュートの撤去作業をしてきました。

 

作業当時はまだ入居されてませんでしたので、その間に作業させて頂きました。

撤去作業とはいっても電源線も繋がっているので、作業には電気工事士の資格が必要です。

もちろん資格を持っていますので私が作業してきました。

 

今から約8年前の平成27年に資格取得しました。

当時21歳!顔写真も若く、今よりかなりシュッとしてます(笑)

恥ずかしいですけど、特別にお見せします。。

 

 

 

 

この頃の若さを取り戻したい!!

魔法の杖があれば…

 

 

 

嶋﨑主任も一緒に行きましたが、嶋﨑主任も電気工事士の資格を持っています。

ですので嶋﨑主任には主に、カメラマンをしてもらいました!!(笑)

 

 

 

 

 

 

作業前のエコキュートです。

製造年を見てなかったですが、だいぶ古かったです。

当時はかなりの金額だったでしょうね…

 

 

電源線とリモコン線を外します。

ブレーカーを落とし、電圧チェックしてから電気が来ていないことを確認してから作業を始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

撤去なのでニッパーを使って端子台の手前でチョッキン!

リモコン線も同じくチョッキン!

リモコン線はガスの給湯器に再利用するのでそっと置いておきます。

 

 

 

 

 

 

 

ヒートポンプに渡っている線と配管も外します。

カメラマンの嶋﨑主任も活躍してくれています。

 

 

 

 

 

 

地面に固定している部分は錆が酷くてエコキュートとアンカーが一体化してました(笑)

グラインダーがあればよかったな…

無理やりにでも外すしかありません。

 

 

 

 

 

 

 

メガネで何とか、力任せで回してみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてドヤってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはひどい顔面なので自主規制しときます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局ナットは外れず、折れて外れました。

そして撤去完了です。

 

 

 

電気担当として作業はここまで。

後はガス部の青木さんにバトンタッチ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後日、現場の確認に行くと給湯器の取り付けも完了していました。

これで後は入居されたときにガスの供給を開始したらOKです。

 

 

 

さいごに

 

 

電気のこと、まだ分からないことも多々ありますが、

少しずつ経験を積んで電気の事は濱田君と言ってもらえるよう、これからも頑張ります!

ので、宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた来週(^^)/