2024年04月06日 必殺工事人

マインドガスの事務所が明るくなりました!


こんにちは、濱田です。

 

 

 

 

 

 

マインドガス事務所の照明器具を、老朽化の為交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

FLR40W2灯型の照明器具です。

何十年か前の器具でしょうか。

もともとは蛍光灯用の照明器具ですが、器具改造をしてLEDの直管ランプに取り換えられて使用していました。

器具改造してからも10年以上使用されていたようです。

器具の老朽化と劣化が進み、明かりは暗くなり、プラスチックの部品が劣化してもうそろそろ限界かなということで、取り換えることになりました。

(写真は交換前の器具ですが、点灯時の写真は撮り忘れました)

 

 

 

 

 

 

 

 

取り外し中の写真もありません(笑)

現場から帰ってきて終業後にバタバタで作業したので色々ぬかっています…

 

 

 

寸切りボルト2本が天井裏から降りてきていますので、それに照明器具を固定します。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回交換するのは8台ですが、場所によって既存の寸切りのピッチが違うので、それに合わせて器具に穴あけ加工をしました。嶋﨑主任が。

寸切りの長さも短かったので、延長しました。

これに地味に時間を取られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加工が終わったら新しい器具の本体を開口部にはめ込み、

 

 

 

 

 

 

 

 

電源線を接続し、ナットを締めて固定します。

電工ハンマーは柄の部分で3/8のナットの締め付けにも使えるので便利です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは本体とライトバーをコネクタで接続し、ライトバーを本体にはめ込めば完成です。

新しい器具はHFタイプのもので、交換前より明るいものに取り換えました。

 

 

 

 

 

 

 

青木さん、当番ご苦労様です。

真剣な顔で何か真面目に仕事してそうなので、そっとしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

この時、写真の手前2台と奥の列の真ん中を取り換えた状態です。

途中経過の写真を取って確認したら、変顔の青木さんが映り込んでました。

さっきの真面目発言は取り消します。ふざけてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

嶋﨑主任にも手伝ってもらいましたが、僕が作業している後方から器具本体で殴ろうとしているんでしょうか。

先輩二人はふざけているようなので、仕返しします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーティスト嶋﨑主任。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、普通に手伝ってくれただけでした(笑)

 

 

 

そんなこんなで今週も嶋﨑主任をざっといじったところで8台すべての取り換えが終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

ビフォー写真がないので比較できませんが、実際だいぶ明るくなりました☆

色見も少し温かみのある色に変わっていい感じです♪

 

 

 

これで自分含め、社員の皆さんが明るくなった事務所で快適に仕事ができればいいかなと思います。

 

 

 

社長に、遅くならないように帰ってねと言われてましたので、一部だけ交換して今日は終わるつもりでしたが、結局全部交換して遅くなったのは内緒にしておきます(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた来週(^^)/