2024年05月24日 必殺工事人

住宅リフォームの現場でエアコンの取付けをして来ました!!【其の2】


 

 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!(^^)

今回の記事は、当社でお手伝いをさせて頂く住宅リフォーム現場でのエアコン取付作業の話です。

 

少し前には1階の1部屋にエアコンを1台取付けしました。

 

 

 

 

 

 

今回は2階のお部屋への取付作業となります。

 

それでは早速作業にかかりましょー(^o^)/

 

 

 

 

既設のエアコン撤去

 

 

 

元々リフォーム前に和室の部屋に8畳用のエアコンが設置されていました。

既設エアコンの撤去作業は3月に行いました。

 

 

 

 

 

応急運転にて室外機に冷媒をポンプダウンして室内機から外します。

 

 

 

 

配管類の縁を切ります。

 

 

 

 

屋外では青木社員が革靴で草むらの中で長ハシゴと格闘していました(笑)

 

 

 

 

壁に取付けてあった背板を外せば、、

 

 

 

 

 

室内機の撤去作業は終わりです。

 

 

 

 

 

室外機も無事に取外して、既設エアコンの撤去作業は完了です!

 

 

 

 

 

 

新しいエアコンの取付け

 

 

リフォームが終わり、壁にキレイなクロスが貼られました。

 

 

 

 

 

新しく取付けをするエアコンは10畳用の三菱 霧ヶ峰です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室内機の取付作業の写真を誤って削除してしまいました。

 

 

 

 

 

仕方がありませんので、エアコンをキレイにするのに勤しんでいる濱やんの写真を貼っておきます。

 

 

 

良い笑顔ですねー

 

 

 

 

 

 

 

作業写真は終盤しか残っていませんが、、、

 

 

 

 

 

 

 

室外機に冷媒管をしっかり繋ぎ、配管内の真空引きと気密確認を行い問題ありませんでしたので、最後に試運転を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

2階からの立ち下げ配管作業は、高所作業でビビりながらではありましたが無事に終えることができました。

 

 

 

 

 

これにてマインドガスで請負いました、エアコンの移設1台、新設2台の工事は完了となりました!

 

今日はここまでにしておきます。

 

進捗に応じてまたお伝えしたいと思います。

 

 

それではまた!(^o^)/