ガス屋さんが...行く【寺やんのはじめてのお遍路】(5寺やん目) – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2016年11月11日 寺やんのはじめてのお遍路

ガス屋さんが...行く【寺やんのはじめてのお遍路】(5寺やん目)


こんにちは、ガス屋の寺やんこと、てらのもとです。

 

11月に入ってめっきり秋らしくなった高知ですが、紅葉はまだまだの様子です。

今週も、またまたお遍路の話でいってみたいと思います。

 

 

さて四国八十八ヶ所を巡礼するうえで、守るべきルールとして10の戒め「十善戒」というのがあります。

 

 

[十善戒]とはなんなのか?

十善戒(じゅうぜんかい)

仏教における十悪(十不善業道)を否定形にして、戒律としたもの。江戸時代後期の徳僧、慈雲尊者によって広く宣揚された。日本では真言宗系で重んじられるが、四国遍路の大衆化により宗派を問わず普及してきている。天台宗系では十重禁戒が重んじられる。

 

Wikipedia参照:https://ja.wikipedia.

 

1、殺生をしてはならない。

2、盗みをしてはならない。

3、淫らなことをしてはならない。

4、偽りを言ってはならない。

5、言葉に虚飾があってはならない。

6、悪口を言ってはならない。

7、二枚舌を使ってはならない。

8、強欲であってはならない。

9、怒ってはならない。

10、邪な考えを起こしてはならない。

 

以上なのですが、すでに寺やん10項目のうち7項目は違反というか(しでかしちまっている)んです。

これは寺やんにとって、超不安のなにものでもないのですが、やれるだけ頑張ろうと思ってます。

 

 

 

[第5番札所] 無尽山 地蔵寺(むじんざん じぞうじ)

1番札所から5番札所までは割と距離が近いので、お参りをしているときに同じ方と顔が合いますので、少しおもしろいです。

 

5

 

このお寺は、嵯峨天皇の願により弘法大師が開創。

 

 

5

 

ご本尊の延命地蔵の胎内には、大師が彫った約5センチの勝軍地蔵菩薩が納られています。

大正年間(1573~1592)に、長宗我部元親により、焼かれましたが、現在も一万2000坪の広大な敷地を有しています。

 

5

 

それではまた6番札所で同行二人でお会いしましょう。

 

 

 

 

この記事を書いた人

寺本慎二
1986年5月入社。趣味は釣り。ただ今お遍路で八十八ヶ所巡っています。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close