マインドガス畑プロジェクト・2016始動②(モテる会社を目指せ) – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2016年06月29日 畑プロジェクト

マインドガス畑プロジェクト・2016始動②(モテる会社を目指せ)


こんにちはマインドガスの吉村です。

マインドガス畑プロジェクト(モテる会社を目指せ)の第二弾であります!!

 

土お越し

前回は、畑づくり前の草刈り・周辺木々の伐採等に約1週間をかけて畑を作るまでの準備をしてきました。

これからは、まず土を起こすことから始めます。 スコップとクワを使い、

表面の土が下の方に、下の土が上になるようにして土を掘り起こし、

小石や雑草、木切れなどを 拾い出しておきます。

 

 

畑プロジェクト

 

何分素人なもので、腰の入ってない作業になっておりますが、本人は一生懸命に頑張っておりますので・・・

 

 

畑プロジェクト

 

これだけの作業でも、休みながらでないと足腰に負担が。(少し休憩を・・・)

 

畑プロジェクト

 

土を耕してると、色んな虫たちに出会います。

 

畝づくり

 

よく土を耕したので、これから畝づくりを始めます。幅は約45cm堆肥や肥料を投入し、水はけと通気性をよくするために

高さは30cmほどの畝にします。 畝間に水たまりができないように、排水にも気をつけます。

 

 

畑プロジェクト

 

 

苗の植え付け

 

畝作りが終わると、今回の畑プロジェクトでは初心者にも最適な野菜。

サツマイモを育ててみたいと思います。

 

畑プロジェクト

 

 

大きく育ちますように!!

 

まとめ

 

将来的には、近くの園児たちにお芋ほりをさせてあげる事ができればとか!?

マインドガス恒例の、お客様感謝祭などで活用できる事が出来ればとか!?

そんな思いで取り組んでおりますので、こうご期待を!!

この記事を書いた人

吉村伸一
1963年3月生・AB型 ゴルフ大好き 最近は愛犬トイプードルのジェイと日々戯れてます!
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close