• TOP
  • 従業員のひとりごと
  • 新型コロナウィルスの影響による、高知市内の文化施設や商業施設の様子をお伝えします。
2020年03月07日 従業員のひとりごと

新型コロナウィルスの影響による、高知市内の文化施設や商業施設の様子をお伝えします。


皆さん、こんにちは!嶋﨑です。

 

連日コロナコロナと報道されております。

ブログ記事くらいは楽しく明るい話題をと思いましたが、こうも身のまわりでいつもの当たり前が、当たり前でなくなってくると、その話題に触れないと仕方なくなってしまいました。

私が楽しみにしていたイベントや大好きなアーティストのライブが全て中止となり、正直『新型コロナのばか野郎ーーーーー!!』なんですが(ほとんどの方がそう思っていると思いますが、、)、今回の記事は、そんな新型コロナのせいで、普段は人が沢山集まる文化施設や商業施設がどんな様子なのか、配達の道中で見てきましたのでそれをお伝えしたいと思います。

 

 

 

3月6日(金)の出勤時

 

 

話は昨日の3月6日(金)の朝からになります。

私の毎朝の通勤道中に、高知市内の某小学校があります。

いつもは校庭で遊びまわっている子供達を横目に会社へ向かうのですが、この日は人っ子一人もおりません。

そうです、この日から高知市内の小中高は全て休校となりました。3月最初の金曜日。ただの平日なのに休校です。こんなに良い天気なのに。普段なら当たり前のように子供達が遊んでいるはずなのに、、。変な感じがしながら会社に向かいました。

 

 

 

文化施設の様子

 

高知県立 坂本龍馬記念館

 

 

 

配達の途中で桂浜にある県立の龍馬記念館に寄ると、この日から臨時休館となっていました。

入り口前に県外から来たであろう観光客の若い男性4人組が、(来たけど閉まってるし、さあどうしようか)といった様子でお知らせを眺めていました。

3月19日まで臨時休館の予定のようです。

 

 

 

高知城

 

高知城も3月6日から休館となっています。

毎年この時期に設置される夜の高知城を彩るぼんぼりは点灯の準備が進められていますが、3月6日に予定していた点灯式は残念ながら中止となったそうです。いよいよお花見かという思いになるぼんぼりの設置された高知公園は観光客ゼロで、何も知らない鳩だけが沢山集まっていました。

 

 

 

 

 

 

高知城歴史博物館

 

龍馬記念館と同じく3月19日まで臨時休館となっていました。

 

 

 

 

オーテピア

 

 

オーテピアは3月4日から16日まで臨時休館となっています。

実はこの3月に、私の娘がオーテピアに保育園のお別れ遠足で来る予定でしたが、中止となってしまいました。

 

 

 

 

今日明日で開催予定だった、全国漫画家大会議も中止となっていました。

このイベントだけではありませんが、沢山の方々がこの日の為に時間と労力を費やして準備や打合せをされてきたんだと思うと残念でなりません。新型コロナのばか野郎です。

 

 

 

 

帯屋町

 

思ったより人通りは多かったです。

ここでも本日3月7日~15日まで開催予定だった15回目の 土佐の「おきゃく」が中止となってしまいました。

ほんと新コロばかです。

 

 

 

 

ひろめ市場

 

 

やはり場内のお客さんは少なめでした。

 

 

 

 

金曜のお昼時で沢山人が集まる場所。

いつもは昼間から生ビールを飲んでいるお客さんが沢山いるのに、この日は一人もいませんでした。ひろめ市場で中ジョッキを見かけないとは思いもよらなかったです。

 

 

場内入り口の張り紙

 

やはり返杯自粛が効いているのでしょうか。。。

 

 

 

イオンモール

3月6日(金)午前11:30頃

 

 

 

3月3日から15日まで営業時間を変更して営業をしています。

11時オープンでお昼に少し前でしたが、フードコートもお客さんはまばらでした。この時間帯でこれだけ少ないとやはり寂しい感じがしますね。

久々にイオンに来ましたが、1月で閉店したお店が何店かあり、2階の駄菓子屋もなくなっていたので寂しさが増しました。閉店したんですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

4月から娘が通う小学校

 

 

臨時休校で校庭に子供を見かけることはありませんでしたが、校舎では一人で留守番をすることが難しい低学年の子供達を対象に預かり自習をしているとのことでした。

卒業式は3月23日に、卒業生とその保護者と教職員のみ出席の簡素化された形で、とり行われるようです。

 

 

 

 

さいごに

 

3月6日金曜日の高知市内の比較的人の集まる文化施設や商業施設の様子をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?

このような事態になるのは、そうそう起こり得ないと思います。

新型コロナウィルスは見えない恐怖があり、また特効薬がないので更に恐怖は増しますが、あまり過敏になり過ぎず慌てず行動することが大事だと思います。手洗い・うがいの徹底をして、不特定多数の人が集まる場所へ行くことを控える等、できることをきちんとやることが大事ですね。

マスコミの大袈裟な報道に踊らされないようにすることも大事です。あふれた情報を正確に整理し、決してマスクの買い占め行為や、トイレットペーパーが品薄になる等のデマに流されることがないよう気をつけたいと思います。

 

新型コロナウィルス感染の早期終息を願うばかりです。。。

 

 

次回は楽しいお料理です♪

それではまた!(^O^)/