2020年11月27日 その他ガス機器

ガス屋さんが、、、行う、業務用コンロのメンテナンス作業・


ガス屋さんが、、、行う、業務用ガス器具のメンテナンス、(焼き掃除編)・

 

 

 

 

 

 

こんにちは、寺本です。11月も終盤です、地元はこの時期なのに、気温も20度前後とまだまだ、秋の深まりを感じません。皆さんの所は如何でしょうか。

 

 

 

 

さて、今回は、弊社が長年にわたりお世話になっています、マインドガスの社員みんな大好き吉野園さんの業務用ガス器具(コンロなど)のメンテナンス、焼き掃除を行いましたので、その様子をご覧いただければと思います。

 

弊社では、一部の業務用のお客様に対しご要望があれば、コンロなどのお掃除を、引き受けております。

 

 

それでは、お掃除開始です。まずは取り外しから、鋳物コンロなので器具コックを取り外します。このとき古いゴムホースも一緒に交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

準備ができたら、弊社の耐火煉瓦で作った焼き掃除専用の焼き場で、コンロをコンロで焼きます?(笑)。どうでしょうか、面白いでしょう。あまり焼き過ぎると、鋳物コンロにヒビが入り、割れてしまうこともあるので、要注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店のコンロは全部で6台です。焼き終わると、取り外しておいたコックを取り付けて、本体についた焼きカスや墨をワイヤーブラシで奇麗に磨き終了となります。油まみれのコンロもすっきりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業時間は約3時間でした。お店の厨房にセットしておしまいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(最後に)この作業は見た目より大変な作業ですし、鼻と耳の中が真っ黒くなるので注意が必要です(笑)。メンテナンスの費用は、担当者まで。