2020年12月10日 ガス器具販売

故障したビルトイン食器洗い乾燥機を新しく交換しました。


こんにちは、高橋です。

高知市内にお住まいのO様は、長年愛用されていた食器洗い乾燥機の故障で、最近は乾燥機能のみお使いになられていました。

 

 

O様から少しでもお得なもの・・・というご希望もありましたので、同じミドルサイズのビルトイン食洗機でリンナイのシンプルタイプ RSW-404A-SV をご提案させていただきました。

 

 

取換え手順

①給水バルブを閉める

②電気のコンセントを抜く

③排水ホースを取り外す

④本体を固定しているビスをはずす

⑤本体を取り出す

⑥新しい機器の固定金具を取り付ける

⑦本体を取り付け固定する

⑧給水配管・排水配管を接続する

⑨コンセントを差し込みアースを接続する

⑩試運転を行う

 

 

最初に給水バルブを閉めて給水配管を外し、電気のコンセントを抜きます。排水ホースも取り外しておきます。

 

 

次に固定ネジを外すと、本体がスライドして取り除くことができます。

 

 

 

 

新しいものには台紙があるので記載位置に固定金具を付けて、そのまま本体を中に取り付けることができます。

 

 

次に給水配管・排水配管を接続して、コンセントを差し込みアース接続します。

 

 

配管をつなぎ終えたら水漏れ確認のため試運転をしました。

水漏れがないことを確認して、配管カバーを取付け作業は完了となります。

 

 

リンナイのスライドオープンタイプRSW-404A-SVは、シンプルな機種ですが、隅々まで均等に洗浄するタワーウォッシャー、回転ノズルの動きに合わせた円弧状のサークルラック・銀イオンカートリッジ採用・からっとキープ機能などありがたい機能が採用されています。

 

 

さいごに

ビルトイン食器洗い乾燥機はキッチンの奥行・幅・タイプなどにより種類が豊富です。また、本体がキッチンに埋め込まれているため、工事に大変なイメージがありますが、作業は約1時間~2時間で取り換えが出来ます。

今回取換えいただいたお客様から 「これでまた家事が楽になります」と喜んでいただけました。