2021年01月21日 ガスコンロ

【ノーリツ ビルトインコンロ】ピアットマルチグリルコンロへ取換え①


こんにちは、高橋です。

K様ご使用のナショナル製コンロのグリルが故障して使えなくなりました。

使用年数がなんと25年!今は部品の供給もありません。

そこで、新しくコンロのお取換えいただきました。

 

 

まず天板を外します。かなり腐食がみられます。

 

 

コンロは上から抜き取るように外しました。

 

 

料理の吹きこぼれは本体のさらに下まで落ちていました。

 

 

少し時間をいただいて、開口部周辺といっしょに吹きこぼれ跡をお掃除しておきます。

 

 

そして、今回新しく取り換えされるコンロはノーリツのピアットマルチグリル。

N3S13PWASKSTE 希望小売価格 ¥240,000(税抜価格)

 

取り付けは外した手順の逆で簡単です。ピッタリと収まりました。

 

 

ボタンはプッシュ&ダイヤル式になっており、とてもスタイリッシュです。

見た目もキレイでとてもデザインにこだわりを感じます。

 

 

天板は75cmタイプの鏡面仕上げプラチナシルバーガラストップ。もはや鏡!私の手が映りこんでいます。

 

 

あとゴトクとカバーが一体化していて、お掃除の際に取り外す点数も減り、洗いやすい形状となっています。

ちょっとした吹きこぼれならゴトクを外してサッと拭き取れそうです。

 

ステンレスゴトクはカッコいいのですが、火に当たる部分が変色してしまうのでメンテナンスが大変。そこで掃除の楽なホーローゴトクを選んでいただきました。

 

 

 

グリル専用容器プレートパンLやキャセロールLを使い、オートメニューか調理モードを選んで点火して火加減を選ぶだけで自動調理ができます。

 

オートメニューは5種類、 トースト、鶏もも、魚切身、魚姿焼、ごはん

調理モードは6種類 、焼く、あたためる、ノンフライ、煮る、蒸す、パン

 

 

 

 

さいごに

今回、紹介したノーリツのピアットマルチグリルは業界初の新技術!!「マルチグリル」を搭載した、ガスコンロの中でも高級グレードに位置付けられている製品です。

次回はそのマルチグリルを詳しくご紹介します。