2021年05月04日 水道のリフォーム

蛇口が握りにくい?蛇口交換と一緒に水栓ノブもお取替え!の巻


 

 

 

 

 

呼ばれてないのに、ジャジャジャジャーン♪どうも、國廣です(*^-^*)

 

 

 

今回は、蛇口の水漏れの補修にお伺いした内容です。

 

 

 

 

 

 

 

 

蛇口からの水漏れでご連絡をいただきました。

 

 

 

 

お客様から「蛇口の水がポタポタ落ちゆうき、見に来てくれん?」とご連絡いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にお伺いして確認をしました。かなり強く締めると水漏れが止まりますが、お客様も女性で高齢ということもあり交換させていただく事となりました。後日部材をそろえて、お伺いしました。ほぼ同じ形のものをご用意させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

取り換え作業は、順調に進みました。止水バルブで水をとめて古い蛇口の取り外しをします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本体の取り外しが出来ましたので、新しい蛇口を取り付けていきます。同じように差し込むだけなので簡単ですね(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはフレキ管の長さを測って、繋げば完了です!

 

 

 

 

 

 

 

 

寸法も間違わずに、1発で出来ました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交換が終わりました。本来ならこれで作業は終了ですが、先日お伺いしたときにお客様から「高齢になってきて握力も無くなりゆう」という事をお聞きしてましたので、今回はこんなプレゼントをさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

ホームセンターで購入した握りやすい蛇口ノブ(カクダイ カラーハンドル プリム?)です。取り付けもすごく簡単です。もともとのノブを外して付け替えるだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吐水口と同じ長さになりました!・・・・クセが凄い!!そこまで考えてなかったです(笑)

 

 

それでも、お客様からは「ここまでしてもらって、本当に助かる!また何かあったらお願いします。」と大変喜んでいただけました。

 

 

 

 

 

さいごに。

 

 

 

 

今回はお客様のお力になれて、本当に良かったです。小さなことでもお困りごとは、マインドガスまで(*^^)v