2021年05月26日 ガスでキッチン

+Rレシピで作る「ノンフライ!油淋鶏」


 

こんにちは長田です!

日中は暑くなりましたね。水分と塩分は忘れずに補給するよう心掛けて行きましょう!

今回は、これから暑くなる季節にぴったりのお料理「油淋鶏」を作ってみました! えっ!?油淋鶏って家でも作れるの!? と、ビックリしましたが、リンナイのビルトインコンロデリシアの専用アプリ「+Rレシピ」なら、料理素人の私でも簡単に作れちゃいましたのでご紹介いたします! しかも、ノンフライで作れますのでさっぱりといただけちゃいます!

 

 

 

 

ノンフライ!油淋鶏

 

 

材料は、鶏もも肉300g、しょうゆ、みりん、酒、酢、砂糖、ごま油、レタス、ねぎ、しょうが、片栗粉。(本来は長ねぎですが、普通のネギとの違いが分からず普通のネギにしました(笑))

 

 

 

 

まずはしょうゆ大さじ2杯、みりん大さじ1杯、酒大さじ1杯を混ぜ合わせます。

 

 

 

 

それに良い感じの大きさに切った鶏もも肉を混ぜ入れ、15分ほど漬け込みます。

 

 

 

 

レタスを適当に千切って冷水で冷やしてその後水気を切っておきます。冷水で冷やすとパリッとした食感になるみたいです。

 

 

 

 

次にタレを。しょうゆ大さじ1杯、酢大さじ1杯、砂糖大さじ1杯、ごま油大さじ半分。これにねぎ、みじん切りにしたしょうがを入れます。子ども達にはしょうがは入れずに準備しておきました。

 

 

 

 

15分漬け込んだ鶏もも肉を、次は片栗粉をまぶして5分ほど馴染ませ焼いていきます!

 

 

 

 

今回使いますグリル調理器具はココットプレートです! 我が家ではヘビーユーズな調理器具です(^^)

 

 

 

 

 

ココットプレートへ並べて蓋をして、グリルにセットすれば後はレシピをピピッと送信! 

 

 

 

 

約14分で焼き上がります。

オート調理ってマジ便利! 火加減やなんやかんやを自動で調整してくれますので、ホント手間が掛かりません! これが無いと私は料理が出来ません(笑)! オート調理、+Rレシピさまさまです!

 

 

 

 

焼き上がりましたらレタスに乗せ、タレをかけたら完成です! めっちゃおいしそうに出来ましたー!

 

 

 

おわりに

 

この油淋鶏は油で揚げていないのでサッパリとしてました! そしてしょうががピリリと効いていて、ご飯にもおビールにもぴったりです! お酢も入っていますので夏バテ対策には良いんじゃないでしょうか!

子ども達も喜んで食べてくれました(^^)

いやー、油淋鶏が家で作れちゃうなんてちょっとビックリしました! リンナイのビルトインコンロデリシアの専用アプリ+Rレシピ、、、侮れませんね!

 

 

またいろいろ挑戦してご紹介していきます!