2021年04月14日 ガスでキッチン

春だけど・・・+Rレシピで作る「秋の味覚たっぷり炊き込みご飯」


 

こんにちは長田です!

このマインドガスのブログもお料理ブログ風になって来ましたが(笑) 今回もお料理です宜しくお願いいたします!(笑)

今回作るのは、今はもう春なのに「秋の味覚たっぷり炊き込みご飯」です!(笑)

もちろん+Rレシピアプリを使っての自動調理で作っていきたいと思います!

 

 

 

 

秋の味覚たっぷり炊き込みご飯

 

 

材料はこちら! 米2合、さつまいも140g、しいたけ80g、なめこ100g、水400mg、醤油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、塩小さじ1、三つ葉適宜。

 

 

 

 

なめこが無いのでぶなしめじで代用(笑)

三つ葉は適宜との事でしたので今回は無しで(笑)

 

 

 

 

今回使うグリル調理器具はココットダッチオーブンです。

 

 

 

 

まず、お米を研いでざるにあげて、水気を切ってからココットダッチオーブンに入れ、30分ほど吸水させます。

吸水させる間に下ごしらえをしましょう。

 

 

 

 

さつまいもを1cm幅の半月切りにして5分ほど水にさらします。

 

 

 

 

しいたけとしめじをボウルに入れ醤油で和えます。

 

 

 

 

30分経ったらお米にみりん、酒、塩を加えさっと混ぜ、サツマイモ、きのこ類を乗せます。

蓋をしてグリルへセットします!

 

 

 

 

あとは+Rレシピでピピっと送信!

約35分ほどで炊きあがります!

35分後

 

出来ました! 美味しそう! さつまいもときのこ類の美味しそうな匂いがふわ~っと広がります!

 

 

 

 

実食

 

それでは実食です!

今回の審査員はお兄ちゃんです。

 

 

 

 

お兄ちゃん「おおー!おいしい!」

高評価です! いっぱい食べてくれました(^^)

 

 

 

 

おわりに

 

ガスの火力で炊き上げますので、ふっくらもちもちに仕上がり、さつまいもや、きのこ類の旨みがお米に沁み込んで美味しかったです! 単に炊き込みご飯が食べたくなったのでふらっと作ってみましたが、なかなかの美味しさでした(^^)

また+Rレシピのお料理をご紹介していきたいと思います。