2021年08月21日 ガスでキッチン

ピアットで、、、作る、『 らっきょうの風味がポイント♪サーモンフライらっきょうタルタルソース 』を作ってみました!!


 

 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!(^^)

 

今回の記事は久々のお料理ですよー。

 

8月も下旬に近づいてまいりましたが、7月の旬レシピをお料理していなかったことに気がつきましたので、1月遅れとなりましたがとっておき★旬レシピを調理していきたいと思います。

 

毎月マインドガスの大切なお客様にお届けしています、

生活情報誌ハッピーポストから。

 

 

7月1日発行のハッピーポストの中に記載されています、『美味食材を味わう とっておき★旬レシピ』の7月のとっておき★  らっきょうの風味がポイント♪サーモンフライらっきょうタルタルソース を調理してみたいと思います。

 

 

 

早速我が家で大活躍のノーリツ ピアットで作りますよ~(^^)

それでは、Let’s  masa’s キッチン~♪ (^o^)/

 

 

レシピ

 

 

今回は揚げ物ですよー!

 

 

 

 

パン粉初めて買いました。自宅で揚げ物はなかなかする機会がないですよねー。

 

 

 

調理していきます!

 

 

まずは、鮭の皮と骨を取り除きます。

皮の取り方が下手すぎて鮭の身がボロボロに(笑)

いかに日頃料理をしていないかが分かりますね。

 

 

 

 

次に塩こしょうをふり5分程おいた後水気をふきます。

 

 

 

 

 

 

 

揚げ油を180℃に熱します。

 

 

 

 

鮭に小麦粉を薄くまぶします。

 

 

 

 

次に水溶き小麦粉をからめます。

(これでやり方は合っているのか、、?)と半信半疑ながら進めていきます。

 

 

 

 

次にパン粉をまんべんなくつけます。

 

 

 

 

それらしい見栄えにはなりました!(^^)

 

 

 

 

油にいれて揚げていきます。

 

 

 

 

4分を目安に揚げていきます。きつね色になってきたらそろそろ揚げあがりでしょうか。

 

 

 

 

 

いい感じに表面がカリカリに揚がりました!

鮭の身はだいぶ分裂しています。

 

 

 

らっきょうタルタルソース作り

 

 

らっきょうを粗めのみじん切りにします。

 

 

 

 

ゆで卵は黄身と白身に分け、黄身はつぶし白身は粗くきざみます。

 

 

 

 

 

ボウルに、マヨネーズ、練り辛子、しょうゆ、らっきょうの漬け汁を合わせて混ぜます。

 

 

 

 

らっきょうとゆで卵を加えて混ぜていきます。

 

 

 

 

らっきょうタルタルソースの出来上がりです!(^▽^)/

器に盛ってらっきょうタルタルソースをかけてみましょう!

 

 

 

 

鮭の身が分裂して見栄えは悪いですが、良い匂いがしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

お味の方は 、 、 、

 

 

 

 

 

美味しい (・´з`・)

 

 

 

 

 

さいごに

今回調理しました サーモンフライらっきょうタルタルソースですが、鮭の味と衣のサクサクの食感、そしてらっきょうの香りとシャキシャキの食感がマッチして、大変美味しかったです(^^♪

素人の私でも揚げ物ができるんだと少し自信が湧いた回となりました(^-^)

ご機会がありましたら作ってみてください!

 

ご存知ですか?

らっきょうには様々な栄養素がぎゅっと詰まっていて、高血圧の緩和・疲労回復・ダイエット・便秘の解消・がんの予防と抑制・コレステロール値を下げる・免疫力の工場・アンチエイジング効果等が効果・効能として期待できるスーパーフードだそうです。カレーに入れる以外でも料理に取り入れていきたいですね。

 

 

また次のお料理も頑張ります!

 

 

あ〜 やっぱりガスって良いですね!(^^)

 

 

それではまた!(^O^)/