2023年03月03日 ガスでキッチン

ピアットで、、、作る、『 簡単でご飯がすすむ味♪ 白菜と豚肉の辛味炒め 』を作ってみました!!


 

 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!(^^)

 

今日は3月3日 『ひなまつり』の日ですね。

女の子の健やかな成長を願うこの行事は、日本各地に根強く残る習慣でもあり、ひな人形を飾ったりちらし寿司、甘酒、ひなあられ等を食べることが一般的ではないでしょうか。

 

それぞれに意味があって、

 

『ひな人形』は、子供の健やかな成長を願うと同時に、子供の身代わりとなって事故や病気から守ってもらうために飾るものだそうです。

 

『甘酒』は、餅米と米麹などがら作るどろりとした甘い飲み物です。元々は白酒というお酒を飲んで、体の中の良くないものを追い出すという習慣があって、これが後に子供でも飲めるよう甘酒に代わったのだそうです。

 

『ひなあられ』は、カラフルでかわいいお米のお菓子で、それぞれの色に意味があるとされています。

白は冬の大地、ピンクや赤は生命、緑は春の芽吹きを表し、長く寒い冬から花咲く春への期待が込められているそうで、各色のあられを食べれば1年間健康に過ごせると言われています。

 

 

『ちらし寿司』は、れんこんや海老、薄焼き卵を細かく刻んだ錦糸卵といった、色とりどりの具材があしらわれたお寿司です。れんこんは「先を見通せる」、海老は「腰が曲がるまで長生きできる」等、各具材に願いを込められているとのことです。

 

と言うことで、、、

ちらし寿司と言えば、そうです!お料理です!(^^)

今回もはりきって作りますよー!

 

3月となりましたが、2月のとっておき★旬レシピを作っていませんでしたので、今回はそちらを作ってみたいと思います。

 

 

 

毎月マインドガスの大切なお客様にお届けしています、

生活情報誌ハッピーポストから。

 

 

 

 

2023年2月1日発行のハッピーポストの中に記載されています、『美味食材を味わう とっておき★旬レシピ』の2月のとっておき★  簡単でご飯がすすむ味♪ 白菜と豚肉の辛味炒め を調理してみたいと思います。

 

 

 

 

早速我が家で大活躍のノーリツ ピアットで作りますよ~(^^)

それでは、Let’s  masa’s キッチン~♪ (^o^)/

 

 

 

レシピ

 

 

 

 

 

 

シンプルな具材ですが、間違いなくこれは美味しいでしょう!(^^

 

 

 

 

具材を揃えて早速お料理です!

 

 

 

 

調理していきます!

 

 

 

 

まずは、豚バラを5cmの大きさに切っていきます。

 

 

 

 

 

 

ねぎは斜め切りに。

 

 

 

 

 

 

指示通り白菜を切り分けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ごま油をひいて強火で2分ほど炒めます。

 

 

 

 

白菜の芯、ねぎと赤唐辛子を加えてさらに2分炒めます。

白菜とねぎのいい香りがしてきました(^^

 

 

 

 

 

 

しょうゆ、みりん、酒を加えてテリが出るまで汁気をとばします。

 

 

 

 

次に白菜の葉を加えてさっと炒めれば、、

 

 

 

完成~♪

 

 

 

 

 

めっちゃテリテリです(^^

 

 

 

 

 

 

 

お味の方は 、 、 、

 

 

 

 

 

うんまぁ~ (・´з`・)

(こりゃたまらん)

 

 

 

 

さいごに

豚バラに白菜とねぎの食感・とろみ、赤唐辛子の辛味が効いていてすごく美味しかったです!これは確かにご飯がすすみ過ぎて困っちゃいます(^^;)

 

具材を切って炒めるだけで手軽にできますので、ご機会がありましたら作ってみてください!

めっちゃおススメです!!

 

 

あ〜 やっぱりガスって良いですね!(^^)

 

 

それではまた!(^O^)/