マインドガスの「ブログ教室」にサトモトヒロノリ先生が来た! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 社長ブログ
  • マインドガスの「ブログ教室」にサトモトヒロノリ先生が来た!
2016年09月30日 社長ブログ

マインドガスの「ブログ教室」にサトモトヒロノリ先生が来た!


こんにちは!「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です。

 

先日、サトモト君がブログについていろいろ教えてくれました(^^♪

あっ,サトモト君ってこんな人です。

0ea7011f[1]

 

 

公務員を辞めて、あの有名な「イケダハヤト」さんに弟子入り。

プロの「ブロガー」としてやっていくため高知に移住( ゚Д゚)

 

その行動力を初めて聞いた私は、

「全国にはいろんな人がいるもんだ!」と思ったのを覚えています。

 

 

そんなサトモト君がしたいこと。

地方創生が叫ばれているこの時代に、地方(ローカル)企業の経営課題や取り組み、

または成功事例を発信しているサイトは少ない状況です。

ぼくが高知にいること、高知のウェブメディアの力が大きくなりつつあること、

そしてぼくが地元の企業と関わりあっていること。

いろんな点と点を結ぶためのメディアが、

わたしのブログ「Share Local」になればと思っています。

地方(ローカル)企業の課題や取り組み、

成功事例、想いを共有(シェア)するメディア。

 

 

その関わり第一号が、私だったんです(^^)/

そのインタビュー記事がこちら!

(これからどんどんこのインタビューをアピールします(笑))

 

サトモト君ありがとう!

この記事がきっかけで、

色々な方々が「マインドガス 山田洋介」を知ってくれてます(^^)

 

そんなサトモト君に、今回マインドガスで実施している「ブログ」の講師を依頼しました。

 

20160926170715-1188008

 

サトモト君は「教えに来るのが遅くなってすいません」と言ってたんですが、

今回、このタイミングで良かったと思ってます。

 

始めたばかりに聞いてもピンとこなかった。

今聞いて初めて「そうか!」と思うことばかりだったからです。

 

 

私の気づき

大事なのは、検索してもらうこと(検索に引っかかること!?)

検索してもらうには・・・

 

ずばり!
タイトルを長くすること!!
タイトルを具体的に書くこと!!
タイトルをカブらせない!!

(続いてるブログでも、タイトルが一緒で「前編」「後編」などにせず、違うタイトルをつけないともったいないみたいです)

 

 

正直、まだよくわかっていませんが、

先生の言う通り、今までの「ブログ」のタイトルを編集してみました(^^)/

 

例えば、私のはじめての旅ブログ。

 

「男の一人旅inNIIGATA」

のタイトルをこんな風に変えてみました。

 

「日本有数の「花火の町」新潟県長岡市に行ってきました。」

おおっ、なんとなく検索にかかりそう!

 

答えが何なのかあまり分かっていませんが(笑)

量をこなすと見えてくると信じて「タイトル」を考えていこうと思います。

 

 

 

個人的には「男の一人旅inNIIGATA」は好きなんだけどなーーー(^^)

 

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早17年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close