2023年01月11日 ガスでキッチン

+Rレシピで作る「鮭の焼き漬け」


 

こんにちは長田です!

 

今回は新潟の郷土料理という「鮭の焼き漬け」を作ってみようと思います。漬け焼きではなく焼き漬けらしいので楽しみです。

使うコンロはリンナイのデリシア。我が家ではもう欠かせない最高の調理器具です!

 

 

 

 

 

 

鮭の焼き漬け

 

 

材料はこちら。生鮭、しょうゆ、みりん、酒。

 

 

 

 

 

 

先ずはココットプレートで鮭を焼きます。無塩の生鮭ならお塩を少々ふっておきます。

 

 

 

 

 

 

もちろんオートグリルでデリシアに丸投げします(笑)

 

 

 

 

 

 

焼き上がるまでの間にたれを作ります。しょうゆ大さじ3杯、みりん大さじ2杯、酒大さじ2杯をお鍋に入れひと煮立ちさせます。

 

 

 

 

 

 

粗熱を取って器に入れます。

 

 

 

 

 

 

そうこうしてる間に鮭が焼けました。

 

まだ鮭が熱いうちにたれにつばけて、スプーンでたれをかけて行きます。

粗熱が取れたら鮭を裏返し、ラップをかけて一晩寝かせて完成!

 

 

 

 

 

実食!

 

 

それでは実食です!

甘辛いたれが浸み込んで焼き鮭なのに煮た時のようなしっとり感! めっちゃ美味しい!

そして白米に合う! これだけで丼ぶり1杯行けちゃいます!

 

 

 

 

 

おわりに

 

しかもこれ、冷蔵庫で4日くらい保存も出来るそうなのでお弁当にも良いですね!

まだまだ知らないお料理が沢山ありますね~。

また+Rレシピで美味しそうなお料理を探して挑戦したいと思います!