2023年02月15日 ガスでキッチン

+Rレシピで作る「揚げないグリル塩唐揚げ」


 

こんにちは長田です!

今回はみんな大好き唐揚げだよー!

あっさりとした塩唐揚げに挑戦です!

唐揚げだけど、油で揚げません! ノンフライ調理です! 齢40も後半に差し掛かって来ますと、脂っこい物がキツくなって来ました。だけど唐揚げは大好き! って私みたいな方にはおすすめの調理法です!

各ガス調理器具メーカーで色々調理法があると思いますが、我が家はリンナイのビルトインコンロデリシアを使っていますので、専用のアプリ「+Rレシピ」を使い調理して行きたいと思います!

 

 

 

 

 

揚げないグリル塩唐揚げ

 

 

材料はこちら! 鷄モモ肉、酒、鶏ガラスープの素、塩、片栗粉、サラダ油。

 

 

 

 

 

 

まずは、鷄モモ肉を一口大にカットします!

この辺は適当な大きさでいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

次にカットした鷄モモ肉と酒、塩、鶏ガラスープの素を袋へ入れ、モミモミします。

 

モミモミ、モミモミ

 

そしてそのまま15分ほど寝かせます。

 

 

 

 

 

15分経ったら袋へ片栗粉を入れ粉を満遍なくまぶしていきます。

 

 

 

 

 

 

次にココットプレートへ並べ、10分ほど馴染ませます。

 

 

 

 

 

 

 

10分経ったら鷄モモ肉へ油を回しかけ蓋をし、グリルへセットします!

 

 

 

 

 

 

あとは+Rレシピをピピッと送信! 約14分で仕上がります!

 

 

 

14分後

 

 

 

 

 

出来ましたー! めっちゃ美味しそう!

 

 

 

 

 

 

わんぱく小僧たちに食べてもらいましょう!

 

 

 

 

 

実食!

 

 

下の子「めっちゃ美味しい!」

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃん「外がカリカリで、中が柔らかくて美味しい!」

二人ともに大好評であっという間に平らげてしまいました(^^)

 

 

ココットプレートで調理したので油っぽさがなく、あっさりとして美味しい!

調理後の後片付けも楽なのでココットプレート様様です(^^)

 

ビルトインコンロのお取り替えをご検討のかたは「+Rレシピ」対応のリンナイのデリシア、リッセがおすすめです!

 

 

また新しいお料理に挑戦してご紹介したいと思います!

 

 

 

それではこの辺でフェーズアウトさせていただきます。