2023年08月05日 必殺工事人

20年以上使用したエアコンを取り替えてきました。


 

こんにちは!マインドガスのエアコン部隊、弟子の濱田です。

 

 

 

 

 

 

 

先日、高知市のお客様、H様の自宅のエアコンを取り替えてきました。

 

 

 

 

 

 

ダイキン工業、2002年製の8畳用ルームエアコンです。

今年30歳になった私が9歳の頃のエアコンです。

そう考えるとだいぶ昔に感じます(笑)

自分も年を取ったもんだ。

 

 

今回もいつものように嶋﨑主任と一緒に作業をしてきました。

それでは早速作業開始!

 

 

ポンプダウン・取外し

 

 

 

 

まずは取外しの前にポンプダウンを行い、室内機、冷媒管の中にあるガスを室内機に回収し閉じ込めます。

冷媒ガスを大気開放することはダメです。

 

 

 

 

 

 

難なく取外し完了。1階まで降ろすの重かったー。

 

取り付け・その前に…

 

 

 

 

 

新しく取り付けるのは、三菱電機製、8畳用です。

 

 

 

 

 

 

位置を決め、背板を壁に固定して、

 

 

 

 

 

 

電源線の接続をして、さあ冷媒管を接続しよう!

その前に、、

 

 

 

 

 

 

暑いからと、お客さんがキンキンのアイスコーヒーを出してくれました。

ありがたく頂きました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷媒管を室内機と接続します。

 

 

 

外部配管・室外機据え付け・その前に…

 

 

 

 

 

 

室内機を取り付けし終わったので、外部の配管、テープ巻き、室外機据え付けを順に行います。

その前に、、

 

 

 

 

 

お客さんが、手作りのコーヒーゼリーを出してくれました。

これもありがたく頂きました☆

 

 

 

 

 

 

元と同じように室外機を外向けに据え付ける事になりました。

逆向きなので、少しやりづらかったです。

 

 

 

 

 

 

テープ巻きと配管の固定、貫通部分のパテ埋めが終わりました。

 

 

室外機への接続・真空引き・加圧

 

 

 

 

 

 

まだ、配管を曲げるのはビビってしまいます。

折ってしまったら台無しなんでね…

 

 

 

 

 

 

接続が終わったら真空ポンプを使い、配管内を真空にします。

 

 

 

 

 

 

 

真空引きが終わったら、加圧してガスの漏れが無いかしっかり確認します。

 

 

 

試運転・工事完了

 

 

 

 

 

取替作業が無事終わったので、最後に試運転をしながら、お客さんに取り扱い説明をしてすべて完了です。

 

 

 

 

 

 

さいごに

 

 

ありがたい事に今月もあと数件、エアコン工事の依頼を頂いています。

私自身、エアコン工事に慣れてきたので、これからも台数をこなしながら腕を磨いていきたいです♪

早く涼しくなってほしいですけどね…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた来週(^^)/