2024年01月02日 従業員のひとりごと

新年1発目のブログなので2024年から1年間の自分計画書を作成してみる


 

 

あけましておめでとうございます、マインドガス 青木です。

 

 

 

今回はわたくし都合ながら、このブログを通して、納得のできる2024年にしたく、いろいろな視点から「どう過ごしていくか」を考察してみようと思います。自分ノートといっても過言ではない内容ですが、どうかご容赦くださいませ。

 

 

 

 

その1 ステータスアップ

 

 

これについては2024年だけでなく、生涯を通してのテーマになりますが、ステータスアップ・スキルアップです。

 

 

・可能な実務範囲を広げる…一人でできる工事の種類を増やす、お客様へアプローチしていく視点を増やす→結果、様々な提案ができるようになる。(具体例:給湯器の取替えを検討されているお客様へ通常タイプだけでなく、エコジョーズであったり、各メーカーの特徴も踏まえた選択肢も含めての検討)

 

 

 

・保有資格を増やす…販売二種、電気工事、防災士など→さらにいえば資格証の有無にかかわらず、自分の仕事につながる専門的な分野を掘り下げていく。(具体例:防災士の勉強もふまえながら、防災食の知識も増やしていき、防災に関心のあるお客様への有意義な情報提供をして「お客様とのつながり」を「ガスだけでのつながり」ではないものにする。

 

 

 

 

その2 ネットワークをひろげる

 

 

これについてはそのままです。現在の担当地区のお客様への認知度を高めるべく、2023年にお会いして交流を持てたお客様 プラス まだお会いしたことのお客様もいらっしゃいますので、フットワークを軽くして「青木の御用聞き」を担当地区へ普及させていけたらと思います。ちなみに2023年にお客様と接した際のきっかけですが

 

・保安点検

・器具の不具合

・家電製品のお問い合わせ

 

 

上記3点がほとんどです。先ほど、その1で述べた具体例の「防災」を通しても、今後起こりうる南海トラフに備え、お客様との接点を持って行くこともできればと思います。

 

 

 

 

 

その3 明朗かつ愉快に働く!!

 

 

 

 

何十年か前に弊社の掲げられていた社訓に書かれていた言葉でもあります。初めて見たときは「こんな言葉を社訓に掲げる会社が高知県にもあるのか・・・」と少し驚きました。

 

 

 

 

 

正直にいうと、わたくしは普段、感情の起伏があまりなく活性のある声ではありません。そのため表情が顔に現れにくい、何を考えているか表情から読み取れないかと思います。実は中学生時代のころからまわりによく言われてました(笑)

 

 

 

 

 

なので2024年、まずは「笑顔を増やして皆様と関わっていく意識を持つ」ことから始めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

さいごに

 

 

 

マインドガスに入社してはやくも1年半が経ちました。日ごろからご愛顧していただいているお客様への感謝の気持ちはもちろん、日ごろから自身の業務をサポートしてくれるマインドガスへの感謝の気持ちを込めて・・・本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今回はここらへんにて。テイッ!!