【みちくさ遍路 国分寺→善楽寺】お寺の隣に見どころ満載のパワースポットがありました。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • みちくさ遍路
  • 【みちくさ遍路 国分寺→善楽寺】お寺の隣に見どころ満載のパワースポットがありました。
2017年11月16日 みちくさ遍路

【みちくさ遍路 国分寺→善楽寺】お寺の隣に見どころ満載のパワースポットがありました。


こんにちは、ガス屋さんが...行く【寺やんのはじめてのお遍路】でカメラマン役の高橋です。

今回は30番札所善楽寺まで約7km、徒歩で2時間、車で17分のやや平坦な道程となっています。

 

国分川に沿って西に進んで行きます。ここら辺の川の流れはとても緩やか。のどかな風景で気持ちがいいです。

 

ヘンロ小屋の案内板がありました。

 

道標があるので迷う事もなさそう。

 

ありました!「四国八十八ヶ所ヘンロ小屋プロジェクト」のヘンロ小屋。こちらの休憩所も立派なもんですね。実は、私はこの道を仕事でよく通るのですが、今までにこちらで休憩されている人をほとんど見のけたことがないです。善楽寺まで短い距離なので皆さん休まず進んでいるのでしょうか。

 

 

手洗いの水もあり親切です。

 

高知県を代表する由緒ある神社

善楽寺の隣りに「しなねさま」と呼ばれ親しまれている土佐神社があります。

ご祭神は国土開拓・産業振興の神「味鋤高彦根神」と、一言であらゆる問題を解決してしまう「一言主神」です。

「一言主神」は調和をもたらしてくれるため、人間関係で悩んでいる時に訪れると助けてもらえそうです。

 

ここでは金運、開運、必勝祈願、商売繁盛、厄除け、病気快癒、安産祈願、農産繁盛、航海安全とたくさんご利益あります。

現在の社殿は戦国時代に長宗我部元親が再建したものだそうです。

 

NHK大河ドラマ『龍馬伝』のロケ地としても有名。

 

人気のパワースポット

境内には礫石(つぶていし)鎮座地を決める際に「一言主神」が投げた石といわれています。古くから言い伝えのあるパワースポットです。

 

樹齢数百年にもなる巨大木。杉の御神木です。

 

土佐神社には縁結びの神様もありました。『厳島神社』と呼ばれる縁結びの神様をお奉りしているお社です。

ご縁を授かりたいなと思われている方は、一度訪れてみてはどうでしょうか。

 

さいごに

他にもパワースポットは御手洗(みたらし)池、みそぎ岩、斎籠(いごもり)岩などあり見どころ満載であります。

パワーを貰いたい!!と思われる方は、ぜひ土佐神社に足を運ばれてみてはいかかでしょうか。

この記事を書いた人

高橋巧
1969年7月18日生  2001年6月入社           「寺やんのはじめてのお遍路」ではカメラ片手に付き人させてもらっています。巡礼の旅路は、まだまだ続きますよー。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close