2021年05月15日 ガスでキッチン

ピアットで、、、作る、『 爽やかなソースであじを美味しく♪あじの塩焼きグリーンソース 』を作ってみました!!


 

 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!(^^)

 

今回の記事はお料理ですよー。

 

5月の旬レシピをお料理したいと思います。

 

毎月マインドガスの大切なお客様にお届けしています、

生活情報誌ハッピーポストから。

 

 

5月1日発行のハッピーポストの中に記載されています、『美味食材を味わう とっておき★旬レシピ』の5月のとっておき★  爽やかなソースであじを美味しく♪あじの塩焼きグリーンソース を調理してみたいと思います。

 

 

 

早速我が家で大活躍のノーリツ ピアットで作りますよ~(^^)

それでは、Let’s  masa’s キッチン~♪ (^o^)/

 

 

レシピ

 

 

今回は焼き魚です!

 

 

 

捌いていないアジなんて初めて買いました!

さて上手に捌けるでしょうか(・´з`・)

 

 

調理していきます!

 

 

まずは、アジのぜいごをそぎ取り、エラと腹わたを取り除きます。

不慣れなものでこの匂いにはやられます。

お腹にあるトゲに注意しながら進めました。

 

 

 

オリーブ油、塩、こしょうをふり、ピアットのグリルで焼いていきます。

 

 

 

強火でこんがり焼きたいと思います。

オートメニューでポンです!めっちゃ簡単!(^^)

 

 

 

 

次にきゅうりを板ずりしてすりおろします。

 

 

 

にんにくはみじん切りにします。匂いますが簡単なことです。

 

 

 

 

フライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火でゆっくり炒めます。

赤唐辛子は輪切りのものを代用しました。

 

 

 

にんにくの香りが出たら、すりおろしたきゅうりと青じそを加え、白ワインも加えて強火でさっと煮立てます。

 

 

 

 

塩こしょうで調味してグリーンソースは出来上がりです!

 

 

 

そうこうしている内にアジが焼き上がりました!

13分程で勝手にこんがり焼き上げてくれます。オートグリルは大したものです(^^♪

 

 

 

 

アジの塩焼きグリーンソースの完成です!(^^)

 

 

 

お味の方は 、 、 、

 

 

 

普通に塩焼きが好き

(・´з`・)

 

 

 

これは好みになると思いますが、どうもきゅうりの香りが馴染めませんでした(笑)

確かに爽やかさは演出されますが、私は塩焼きの方が美味しいと思います。

 

 

いつも塩焼きであきてきたらたまにはこういうアクセントのあるソースをかけて楽しまれるのも良いかと思います(^-^)

ご機会がありましたら作ってみてください!

 

あ〜 やっぱりガスって良いですね!(^^)

 

 

それではまた!(^O^)/