2021年06月19日 ガスでキッチン

ピアットで、、、作る、『 梅の酸味がゴーヤーの渋みと程よくマッチ♪梅と豚肉のゴーヤーチャンプルー 』を作ってみました!!


 

 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!(^^)

 

今回の記事はお料理ですよー。

 

6月も中旬を過ぎましたが、6月の旬レシピをお料理したいと思います。

 

毎月マインドガスの大切なお客様にお届けしています、

生活情報誌ハッピーポストから。

 

 

6月1日発行のハッピーポストの中に記載されています、『美味食材を味わう とっておき★旬レシピ』の6月のとっておき★  梅の酸味がゴーヤーの渋みと程よくマッチ♪梅と豚肉のゴーヤーチャンプルー を調理してみたいと思います。

 

 

 

早速我が家で大活躍のノーリツ ピアットで作りますよ~(^^)

それでは、Let’s  masa’s キッチン~♪ (^o^)/

 

 

レシピ

 

 

今回はゴーヤーチャンプルーですよー!ハイサイ!

 

 

 

 

ゴーヤー初めて買いました。グロテスクでなかなかの存在感です。

表面のボコボコが触るとぞわぞわするのは私だけでしょうか?

ゴーヤじゃないんですね。ゴーヤーが正解なのも初めて知りました。

 

 

 

調理していきます!

 

 

まずは、梅から用意していきます。

種をスプーンで全て取り除きました。

 

 

 

 

次にゴーヤーを縦半分に切って、、

これやっぱりぞわぞわします(´;ω;`)

トライポフォビアですね。

 

 

 

気を取り直して、ゴーヤーの小口から3mm厚さで斜め切りにして、塩を少々ふってしばらくおきました。

 

 

 

 

豚肉は3cm幅に切りました。

 

 

 

 

 

豆腐はキッチンペーパーで包み、重しをして水気を切りました。

 

 

 

 

たっぷりのお湯を沸かし、ゴーヤーを投入します。

 

 

 

 

次に豚肉も投入します。

 

 

 

 

 

煮立ったら流水をかけて冷まします。

 

 

 

 

ざるに上げ水気を切ります。

 

 

 

 

鍋を火にかけサラダ油をひき、豚肉から炒めていきます。

 

 

 

 

 

ゴーヤーも炒めていきます。

 

 

 

 

火が通ったら梅を投入します。

 

 

 

 

豆腐を加えて粗くつぶし、酒、塩、こしょう各少々を加えて味を調えます。

少ししょうゆを加えて調整しました。

 

 

 

器に盛って削り節をのせたら、梅と豚肉のゴーヤーチャンプルーの完成です!(^^)

 

 

 

お味の方は 、 、 、

 

 

 

意外と美味しい(・´з`・)

 

 

 

 

 

調理の途中でゴーヤーを味見しましたが、渋くて渋くて『これ大丈夫か?』と心配しましたが、何でしょう、梅がその渋みを消したのか豆腐で薄まったのかよく分かりませんが、渋みがほとんど無くなって、梅の酸味が程よく効いて意外と美味しかったです(^^♪

 

 

個人的には卵を混ぜ合わしたらもっと美味しくなると思いました(^-^)

ご機会がありましたら作ってみてください!

 

あ〜 やっぱりガスって良いですね!(^^)

 

 

それではまた!(^O^)/