2022年10月05日 ガスでキッチン

+Rレシピで作る「揚げないグリル揚げだし豆腐」


 

こんにちは長田です!

ここのところ夏の暑さの反動か、食欲がなく滅入っています(笑)  という訳で、食欲のない時にでも食べられるのではないかと、揚げだし豆腐を作ってみました。

もちろん我が家で大活躍のリンナイビルトインコンロデリシアで作っちゃいます。 リンナイのアプリ「+Rレシピ」によると、グリルで簡単に作れちゃうとの事なので早速作っていきましょう!

 

 

 

 

 

揚げないグリル揚げだし豆腐

 

 

材料はこちら!

絹ごし豆腐、片栗粉、かつおぶし、水、しょうゆ、塩、酒、みりん、サラダ油。

あと大根おろしとブロッコリースプラウトなるものもありましたが、今回は無しで。

 

 

 

 

 

 

先ずは、水を切った絹ごし豆腐に片栗粉を満遍なくまぶします。絹ごしなのでボロボロ崩れちゃうので慎重に(笑)

 

 

 

 

 

 

それをココットプレートへ並べます。

 

 

 

 

 

 

サラダ油を小さじ1杯づつ回しかけていきます。

これで準備完了! あとは+Rレシピをピピッと送信!

 

 

 

 

 

約9分で出来上がります!

 

 

 

 

 

 

その間につゆを作っていきましょう!

酒とみりんをお鍋に入れて火にかけアルコールを飛ばします。

それに水やしょうゆ、かつおぶし、塩を入れて一煮立ち。

 

 

 

 

 

 

もちろん水はアクアクララの美味しい水を使います(^^)

 

 

 

 

 

 

ん〜良い匂いがします(^^)

そうこうしているとお豆腐が出来上がりました!

 

 

 

 

 

 

おおー! 何かお餅みたい(笑)

 

 

 

 

 

 

器に入れておつゆをかけて完成です!

 

 

 

 

 

実食!

 

今回も審査員は子ども達です。

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃん「美味しい!」

 

 

 

 

 

 

弟「おいしー!」

今回も二人に好評でした!

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

家で揚げだし豆腐が作れちゃうなんて素敵ですねー! 揚げないのでヘルシーだし、脂っこくないので食欲がない時でも美味しく食べられます(^^)

 

 

 

また+Rレシピアプリを使い料理して、ご紹介したいと思います(^^)