2023年03月08日 ガスでキッチン

+Rレシピで作る「みょうがのみそ焼き」


 

こんにちは長田です!

皆さま”みょうが”はお好きでしょうか?

高知県はみょうがの生産量が日本一ってご存知でしたか?

どの位の生産割合だと思いますか?

 

 

何と!

 

 

 

驚きの!

 

 

 

93.4%が高知県で生産されているそうです!

ほぼですほぼ(笑)

 

 

私はみょうがが大好きなのですが、子ども達にはまだまだ苦いそうで、なかなか食卓には上がらないので寂しいです。

そこで! 夜中にこっそりお酒のアテにみょうが料理を作っちゃいました(^b^)

もちろんリンナイのアプリ「+Rレシピ」を使い調理して行きます!

 

 

 

 

 

みょうがのみそ焼き

 

 

材料はこちら! みょうが、みそ、砂糖、みりん、大葉。

 

 

 

 

 

もちろんこのみょうがも高知県産です!

 

 

 

 

 

まずはみょうがを半分に切りココットプレートへ並べます。

 

 

 

 

 

みそ、砂糖、みりんを混ぜ合わせます。

 

 

 

 

 

混ぜ合わせた調味料をみょうがの断面に塗ります。

 

 

 

 

 

ココットプレートは蓋をせずグリルへセットします!

 

後はレシピをピピッと送信!

 

 

 

 

 

約8分後には焼き上がります!

 

 

 

 

8分後

 

 

 

 

焼き上がりました! いい匂い!

 

 

 

 

 

器に大葉を敷きみょうがを乗せて完成です!

 

 

 

 

 

実食!

 

それでは実食です!

 

 

 

 

 

 

お酒は焼酎レモンハイボールです(^^)

 

 

 

それではひと口、、、うまいっ!

あぁ〜しあわせ〜(о´∀`о)

みょうがの爽やかさと塗ったみそとが合う合う!

また、大葉と一緒に食べれば爽やかさ倍増! お酒が進む進む(^^)

これはいいですねー。調理時間も焼き時間を合わせても20分程度。ちょっとアテが欲しい時にはピッタリです!

 

 

 

また、美味しそうなアテを見つけましたら挑戦したいと思います(^^)