高知県LPガス協会青年部の2016年を振り返ってみた。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 社長ブログ
  • 高知県LPガス協会青年部の2016年を振り返ってみた。
2016年12月26日 社長ブログ

高知県LPガス協会青年部の2016年を振り返ってみた。


こんにちは!「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です。

 

今年も残すところ1週間。

2016年は、思い返すとなかなか充実してたんじゃないかなと思っています(^^)

今週は、いろいろな一年を振り返ってみようと思います!

 

しつこいようですが、私、山田洋介は・・・
「高知県LPガス協会青年部会」に所属しています。

 

なので、今回は「高知県LPガス協会青年部会」の取り組みを振り返ってみようかと思います。

 

2016年4月よりスタート

2016年4月に総会があり、青年部の活動がスタートしました。

今年度のは、「火育出前授業」を引き続き継続。メインの活動になります。

 

もうひとつ、なんとしても今年実施したかったことが、青年部会員での県外研修。

このメンバーになって一度も行ったことがなく、さらに懇親を深めるためにも計画しました。

 

4月よりスタートしたのですが、実際に活動開始したのが7月。

偶然にも、マインドガスのブログスタートと同じ時期だったので、その時の記事も紹介します(^^)/

 

 

まずは、7月23日(土)火育出前授業の様子

その時の記事がコチラ ⇒ ガスコラボ四国の「火育」出前授業

 

「火育」って何?という方のためにおさらいです!

火を使うことは、人類史における最大の出来事の一つです。しかし現在、生活の中で「火を使ったことがない」子供たちがふえています。
ガスコラボ四国は、安全な火のおこし方や扱い方、火を使った調理など、子供たちが「火に親しみ、火を学ぶ」体験を通じて、豊かな心を育み、生きる力を高めることを「火育(ひいく)」と名付け、体験型プログラムや学習ウログラムとして展開強い、「火を使い、理解すること」の推進に取り組みます。
炎(火)の恵みを次世代にへ、これが私たちの使命です。

ガスコラボ四国ホームページより抜粋

ここの小学校での授業は、「防災」も兼ねてます。

初めての試みでしたが、新聞紙で簡易スリッパを折ったりとなかなかの盛り上がりでした。

子供たちの記憶にも残ったことだと思います♪

 

IMG_5418

 

もちろんきちんと「火」についても学んでもらいました(^^♪

 

さあ、ここから「火育出前授業」が続いていきます。

 

と、その前に・・・

 

青年部会では、ユニフォームが支給されます(笑)

巷で噂の「LPマンポロシャツ」

 

 

 

噂の「LPマンポロシャツ」はこう着るんです(笑)

出前授業や青年部の懇親会などなど

ことあるごとに着倒してます(^^)/

 

そんな記事がコチラ ⇒ いま「高知県LPガス協会 青年部」が熱い!

 

説明はいらないですね(笑)こんな感じです!

 

20160803182313-300631

 

見ての通り、さらに一体感が生まれてきました!

こうでなくちゃいけません(^^)/大切なことです。

 

 

そして、出前授業へ

8,9月にイベントが集中しました。

 

8月10日(水)火育出前授業

高知県LPガス協会の「火育出前授業」が熱い!のタイトルで記事を書いてます。

 

20160810103333-310102

 

ここから少しずつ「LPマン」が出現(笑)

子供たちの心をわしづかみ!!

 

8月最終週に行うメインイベントが近付いてきてるため、練習もかねて「頭だけ」仕様です(^^)

 

どの様なメインイベントかというと、

 

LPマン授業するんです!
LPマン授業するんです!

 

そういう事なんです。非常にレアなことなんです(^^)/

 

・・・嘘です。言ってくれればいつでもLPマンになります(笑)

 

 

そのメインイベント記事がコチラ!

「KOCHI防災危機管理展2016」で、LPマンが「火育特別授業」してきました!(前半戦)

「KOCHI防災危機管理展2016」で、LPマンが「火育特別授業」してきました!(後半戦)

「KOCHI防災危機管理展2016」で、LPマンが「火育特別授業」してきました!(番外編)

 

特別授業、LPマンと学ぶ!「火育出前授業」です。

この授業は楽しかった。(もちろん、ほかの学校もとても楽しかったです)

 

なんせ、注目度が違う(笑)

参加してない方も「見る・見る・見る・・・」

見られることが、だんだん快感になってきます!

 

・・・嘘です。やってる方は必死です!

 

その模様(記事3本分の写真)をダイジェストで!

 

20160827105830-5644971

 

さあ、始まりました。

特別授業「LPマンと学ぶ!火育出前授業」

 

20160827113937-5730440

 

いつも通り「火おこし」や「かまどでご飯を炊く」こともLPマンでやりました。

 

20160827133015-5672968

 

そして、なんとこの姿でラジオ出演!

会場内に設置されてた特別ブースにて・・・

姿の見えないラジオなのに「LPマン」で・・・

 

ラジオなのに、「LPマン」でーーーーーーーーーーーーー(゚Д゚;)

 

 

ここまでのまとめ

いやー、充実してましたね(^◇^)

今年は、いつもと同じことをしていたのに、楽しかった!

 

この一言に尽きると思います。

 

この楽しさが「子供たち」に伝わってくれてたらうれしいな~(^^)/

 

 

ちょっと長くなりましたので、前半の振り返りはここまでにします。

ここまでお付き合いしてくれた方に心から感謝します。

 

後半をお楽しみに~(^^)/

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早17年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close