ガス屋さんが...解決!台所の混合水栓トラブル – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2017年01月13日 ガス関連トラブル・修理

ガス屋さんが...解決!台所の混合水栓トラブル


こんにちは、いつもお世話になっています寺本です。

 

今年もはや10日がすぎましたが、お変わりありませんか?

1月11日の朝1本の電話が弊社にかかってきました。弊社のお客様からで「キッチンの蛇口から水がぽたぽた漏れて困っているので修理出来ないか。」というものでした。

そこで、寺やんの出動とあいなりました。

 

 

いざ現場へ!

今回のお客様は、弊社ガス供給のお取引が30年以上となるマンションの1Fにお住いのお客様で、I様となります。

 

 

さて今回修理する混合水栓のタイプはキッチン用2ハンドルの壁付き。といたってシンプルなタイプです。

 

 

早速分解に入ります。

 

このタイプは、構造的にはいたってシンプルです。

 

 

 

水漏れの原因は、通常の呼び方で「止水コマ」と呼ばれる丸いゴムのパッキンのついた小さな部品の劣化でした。

 

 

 

自称混合水栓マイスターの寺やんにしてみれば、修理が簡単な部類にはいります。

 

 

 

 

 

完璧に修理が完了しました。

 

奥様は大変助かりましたと喜んで下さいました。

ぽたぽたと、夜中も音がしてうるさかったので、これで静かに休めますと感謝の言葉を頂きました。

 

このあとで、浴室のシャワー付き混合栓の方も水漏れしているということで見せてもらいましたが、これはかなり古く30年は経っているタイプで部品の調達が不可能でした。

マンションのオーナーさんと相談し、後日新しいモノと交換となりました。

 

この取り替えの様子は、後日のブログにて報告したいとおもいます。

 

それでは、またお目にかかります。

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

寺本慎二
1986年5月入社。趣味は釣り。ただ今お遍路で八十八ヶ所巡っています。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close