台風の最中に「経営理念」を作りに合宿してきました。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 社長ブログ
  • 台風の最中に「経営理念」を作りに合宿してきました。
2017年09月19日 社長ブログ

台風の最中に「経営理念」を作りに合宿してきました。


こんにちは!「モテたい」高知のガス屋さん改め、この1年、娘の「飛び込み」を全力で応援する!「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です(^^)/

 

経営理念を作るため1泊2日の合宿に行ってきました。山籠りです(笑)

そんな山籠もりできる施設は「考える村」というところ。いかにもって感じでしょ(笑)

 

「考える村」へは、国道の登り口から山の中を突き進むこと約6km。緑のトンネルをくぐり上がると、山の中に考堂があります。考堂内は宿泊・研修施設と喫茶店が併設しています。

 

テレビなどの誘惑はもちろんありません。何も考えず自然の中で心身をリセットする場。合宿には最適の場所なんです(^_^;)

 

 

 

普段は眺めのいい場所なんでしょうが、あいにくの天気。実は・・・この日・・・台風が迫ってきているにもかかわらず、合宿を強行するということになったんです。台風の速度が遅くなったため、四国上陸は数日後と判断したためです。

 

 

誘惑もなし、もしかしたら一歩も外に出られなくなるかもしれない状況は、修行場所にはもってこいということなのかもです(笑)

 

朝9時からスタートし、翌日の16時までみっちりと学んでいきます。私もマインドガスの経営理念を作成するために必死です。

 

この会社は何のために経営してるのか?

自社の役割は?

大切にしている価値観・人生観は?

社員に対する基本姿勢は?・・・

 

こういったことを考え、深掘りし、文字に落とし込んでいきます。自分の想いを書き綴っていきます。その想いをまとめながら経営理念に落とし込んでいく作業が続きます。

 

 

ガッツリやってます!かなりガッツリやってます!!

 

1日目も終わりが近づいてきた頃に、現段階でできている経営理念を発表していきます。

 

 

まだまだ未完成なこともあり、発表後いろいろなツッコミアドバイスをいただき、それを元に再度作り直す作業が続いていきます・・・

 

食事中も懇親会中も経営の話で盛り上がり、本当に濃厚な時間を過ごさせていただきました(^-^)/

 

気になる理念ですが、2日目の模様&経営理念発表は、次回紹介したいと思います。ここまでは、台風の状況を気にしながら進められていましたが、2日目はさらにヒドくなってきます(笑)もう笑うしかありません。そんな感じの2日目ですが・・・

 

「経営理念を作る」ということは、自社を見つめ直すいいキッカケになりました。今までの想いを再確認したと同時に、新発見することもたくさんあり、大変有意義な時間でした(^^)

 

完成した経営理念言いたくてウズウズしてますが、今日はここまでです(笑)最後までお付合いありがとうございました!

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早16年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close