2018年04月07日 必殺工事人

【嶋﨑】ガス給湯器のリモコン取付と配線工事をしてみて思ったこと。


 

 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!(^^)

 

今回の記事は、、、

大家さんから、ある集合住宅で部屋内に給湯器のリモコンが無いので、入居者さんが入る前にリモコンを取り付けて欲しいとのご依頼があり、リモコンの取付と配線工事を私が担当しましたので、その内容になります。はい(^-^)

 

 

 

現場外観

 

建物部屋前の外観写真です。

 

 

 

 

 

 

 

赤線で示すように、給湯器から宅内へリモコン線を入線するよう配管をします。↓

 

 

 

 

 

矢印のところから宅内に入線します。

 

 

 

【宅内】

 

 

 

宅内は赤四角の位置にリモコンを取り付けます。

 

 

 

 

 

 

いざ、作業開始!!

 

外通路の配管作業をし、宅内に入線するところです。

リモコン線の入線位置を確認して開口し、線を引き出す為の秘密道具を挿入します。

 

 

 

 

外から見るとこんな感じで、リモコン線を秘密道具が掴んでいます。

 

 

徐々に宅内に引っ張って、、

 

 

難無く線を引き出せました!

 

 

 

この秘密道具は見ての通り、先がマジックハンドの様になっています。

これ色んなところで活躍しています!(^-^)

 

 

 

 

リモコンを取り付けるビスを打つ為のボードアンカーを打ちます。

 

 

 

 

リモコン取付、配管作業完了

 

無事リモコンの取付けが完了しました。

 

 

 

通路はこんな感じです。

少し分かり辛いですが、、。

 

 

 

 

 

 

結線もちゃんとやりましたよー。

 

 

 

 

 

 

さいごに

まだまだ作業経験が浅いので、ご覧の通り素人に毛の生えた程度のやり方、工事内容になっております。

今は焦らず、様々な現場で経験を重ね、失敗も沢山して、そこから一つ一つ学び、自分のものにしていく時期だと考えています。

今回の現場は、まだお客さんが入居する前のお部屋でしたので、自分のペースで納得がいくように作業ができ、とても楽しかったです!(^ ^)

 

また次の現場も楽しみながら頑張りたいと思います!

 

 

それではまた!(^o^)/