2020年03月23日 LPマンがゆく

「えるちゃん」のペーパークラフトが届きました。


またまた、それは突然届きました(笑)

 

・・・というか、ある方が突然起こした「全国LPガス応援プロジェクト(仮)」パート2です。「モテる企業」いや「モテてる企業」いや、いや「モテまくる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介ですが最近は暗い話題ばかりですので、こんな時こそ!

 

 

1年半前。それは突然送られてきました!その時の衝撃は今でも忘れられません(^^)/

 

 

そうです!LPマンのペーパークラフト!! 嬉しすぎてめっちゃ作っちゃいましたから♪

今回、その第2弾ともいえるペーパークラフトが届いたんです(驚)

 

山口県LPガス協会広報部長という肩書きのキャラクター「えるちゃん」

 

LPマンの時もそうでしたが、とにかくペーパークラフトのクオリティーがえげつない(笑)これを趣味で作ってるんだからさらにえげつないんです(≧◇≦) 作ってくれた方は、広島県にある吉田物産の吉田社長。いつもありがとうございます♪

 

 

この出来栄えを目の当たりにすると、こちらも真剣に作っていかなければと気合が入ってます!

 

という事で、早速作ってみた。

 

組み立て説明書を見るとLPマンの時より難しくない? とすぐに見破った私。ただLPマンペーパークラフトを量産してきたわけではないんです(笑)

 

 

パーツが多いんです! この「えるちゃん」は(^_^;) さあ、ここから真剣勝負。一つ一つ丁寧に切り離していきます。

 

 

この辺(ボンベ)は、切り慣れているので大丈夫(笑)丁寧に・・・丁寧に・・・

 

 

さあ、丁寧に切り終わりました!

 

 

ただ、パーツごとに切り離す作業の所要時間は・・・40分ほどかかりましたけどね(^^;

 

次の作業がとても重要!秘密兵器を使って折り目を入れていきます。その秘密兵器とは・・・

 

 

ジャジャーン! 千枚通しーーー\(^o^)/

 

これがないと始まらない。これがあるとないとでは、出来上がりに雲泥の差が付くんです!細かい作業が続きますが緊張感を持って作業していきます。

 

 

定規をあてて・・・力加減に注意しながら折り目を入れていきます(注:強くやり過ぎると紙が破けます)

 

 

こんな感じで~す♪ 

 

いい感じに折り目が付いて、組み立てやすくなりました♪この作業自体は15分程でしたが、まあまあ時間がかかってます(^_^;)

ここまで55分経過。

 

気を取り直して、組み立てていきます。

ここで必要なモノは、つまようじ&木工用ボンド。細かいところを塗り易くする為に必要なつまようじと、キレイに取り付けるために木工用ボンド(経験上ノリやテープと言ったものはキレイな仕上がりにならないです)

 

こんな感じで黙々と作業していきます。

 

 

ずっと細かい作業が続きます(笑) 

 

 

パーツごとの取付終了。だんだんゴールが見えてきました(^^)/ もうひと踏ん張り。

 

 

えるちゃんのリボンを付けて・・・

 

 

おおお!もう少し~

 

 

実は、この「えるちゃん」の最大の難関は・・・スカートなんです!

ここまで作成して気付いたのですが、このスカートが曲者(笑)キレイに取り付けるのに苦労しましたが、一気に仕上げていきます。

 

 

 

えるちゃん!完成ーーーーー(≧◇≦)

 

組み立て作業に40分を費やしたため、完成までの所要時間は・・・なんと95分!1時間半以上もかかっちゃいました。LPマンで慣れてるはずなのに1時間半以上もかかっちゃいました(笑)パーツが多くなってることもあり難しかった(^_^;)

 

ペーパークラフトを作るのが好きな人。細かい作業が好きな方やそうでない方も(笑)ぜひ一度トライしてみてください。山口県LPガス協会のホームページでダウンロードできるようになるはずです(≧▽≦) 

 

それまで待てなーい!という方は 、高知県LPガス協会のホームページから「LPマン」のペーパークラフトをダウンロードして練習してみてくださいね♪