2023年01月25日 ガスでキッチン

+Rレシピで作るハワイ料理「ガーリックシュリンプ」


 

こんにちは長田です!

今回もリンナイのビルトインコンロデリシアでお料理したいと思います!

もちろんお料理ド素人の私でも簡単に作れちゃう、リンナイの専用アプリ「+Rレシピ」を使います!

今回作りますお料理は「ガーリックシュリンプ」です! ハワイのお料理でエビをにんにく風味の油で炒めた料理だそうです。もちろん作った事はありませんので「+Rレシピ」にすべてお任せしたいと思います!(笑)

 

 

 

 

 

 

ガーリックシュリンプ

 

 

材料はこちら! 殻付きえび、すりおろしにんにく、白ワイン、オリーブオイル、しょうゆ、塩、こしょう、薄力粉、バター、フライドガーリック、イタリアンパセリ、レモン。

すりおろしにんにくはチューブで代用(笑)。あと、パセリとレモンは苦手なので入れません(笑)

 

 

 

 

 

 

先ずはえびを殻のまま背に包丁を入れ、背わたを取ってサッと洗います。

 

 

 

 

 

 

次にボウルにすりおろしにんにく、白ワイン、オリーブオイル、しょうゆ、塩、こしょうを入れ、混ぜ合わせ、先ほどのえびを入れ1~2時間漬け込みます。

漬け込んだら水気を取って薄力粉をまぶします。

 

 

 

 

 

 

それをココットプレートへ並べます。

後は+Rレシピでピピっと送信!

 

 

 

 

 

 

10分ほどで焼き上がります!

10分後

 

出来ました!

 

 

 

 

 

 

ココットプレートの中でバターを絡めます。めっちゃ良い匂い(^^)

 

 

 

 

 

 

器に盛ってフライドガーリックをちらし入れ完成です! 美味しそうです!

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

今回は豪快ににんにくを使っていましたので私が実食いたしました。

 

皮ごとパリパリと食べられ、にんにくの風味が効いててめちゃくちゃ美味しいです! ビールのアテには最高の逸品です! 材料も調味料があれば、えび代だけですのでお安く食べられます。今回は10尾で322円のブラックタイガーでしたが十分美味しかったです。パパっと作れますので、冷凍のむきエビなんかで代用しても良さそうです!

また美味しそうなレシピを探して挑戦したいと思います。

 

 

+Rレシピはリンナイのビルトインコンロ「デリシア」「リッセ」専用のアプリです。お料理が楽しくなりますのでお取替えの際にはぜひご一考下さい!