㈱OSGコーポレーションによるセミナーを受け、ちょっと心が動いたお話 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2017年05月17日 従業員のひとりごと

㈱OSGコーポレーションによるセミナーを受け、ちょっと心が動いたお話


%e9%95%b7%e7%94%b0

 

こんにちは長田です!

 

 

今月から始まりました、水周りのお悩み解決プロジェクト(仮)の一環として先日、㈱OSGコーポレーションのセミナー担当の方に来て頂き、提案・営業についてのセミナーを開いて頂きました。

 

最初に言いますと、聴けて良かったです!

 

その時の私の心の動きを少しご紹介します(笑)

 

 

 

セミナーの様子

私の()は心の声です(笑)

 

 

はじめに

 

講師:「今後の経済環境は年々加速する少子高齢化で市場規模が縮小され、競合他社との競争が益々うんぬんかんぬん...。」

 

長田:(あ~、これは他所でもある感じの意識高い系セミナーかいな...。)←全然やる気ない!(笑)

 

講師:「商品を売る前に自分を売れ! 私知っているお客様、ではなく、私知っているお客様を増やしなさい!」

 

長田:(おおっ!?ちょっといつものセミナーと違うぞ!)

 

長田:(ブログとかフェイスブックも自分を知って貰うためにやってるもんね)

 

 

 

第1章 営業とは

 

講師:「営業には4つの力が必要です。」

 

長田:(そんなん全部やれるのはスーパーマンだけですやん...)

 

講師:「その内、自分の得意とする物を一つだけで良いので伸ばしましょう!」

 

長田:(おおっ!一つだけなら自分もやれる!)

.

.

.

 

 

講師:「商品を売るのではなく、価値を売るのです。お客様は満足を買うのです。」

 

講師:「満足して頂けたのか、必ず確認をしてください。」

 

講師:「そのためにはその日にTELしましょう。そしてお礼状を書きましょう。1週間後にもTELしましょう。近くを通るなら会いに行きましょう。」

 

長田:(おお!半分は実践してるやつや!)

 

 

と、最初は正直嫌々感全開で聴いていましたが(超失礼!笑)、私がやって行こうとしている事、やらなければいけない事が少し見えて来たように思えました。

 

実際は3,4時間の内容らしいですが、時間の都合上1時間しか取れず触りだけを話して頂きましたが、何としても全部聴きたいと思いました!

実際講師の方にも来ていただくようお願いしました(笑)

 

 

 

おわりに

お客様にとって、なくてはならない近い存在になる為にもっともっと努力して行こうと思えるセミナーでした!

 

あ、話に入り込み過ぎて写真を一切撮ってませんでした(笑)もちろんアイキャッチ画像も全然関係ないフリー素材の画像です(笑)

 

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSでイクメンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close