【いいね!サービス】換気扇の掃除を怠ると、油のギトギト、ネバネバが結果的にお部屋を汚してしまいます。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • いいね!サービス
  • 【いいね!サービス】換気扇の掃除を怠ると、油のギトギト、ネバネバが結果的にお部屋を汚してしまいます。
2017年10月12日 いいね!サービス

【いいね!サービス】換気扇の掃除を怠ると、油のギトギト、ネバネバが結果的にお部屋を汚してしまいます。


こんにちは、高橋です。

【いいね!サービス】に久々のご依頼頂きました。今回は換気扇の掃除のご依頼です。

お客様は80代の方で姉妹でご自宅にお住まいです。ご高齢なため家の中の用事が何かと出来なくなってきていました。【いいね!サービス】を前々から気になっていたので、この機会に利用してみたいとおっしゃられていました。

 

現状はこのような状態

昔ながらからよくあるプロペラ型換気扇。

かなり年期のはいった汚れのようです。これは掃除し甲斐がありますね。

 

 

このプロペラはワンタッチで外せます。

 

外した換気扇は、いったん会社に持ち帰り掃除をすることにしました。

 

掃除開始

 

フィルターは新品の物に交換とあるので、ゴミ箱にポイッです。

 

さあ汚れを落としますよ。

”ジャジャーン”油汚れには安くてよく落ちるマジックリン!

 

全体にしっかり噴きかけます。

 

ひとまず泡まみれにして少し放置。

 

スポンジで擦って洗い流すとほとんどの油汚れが取れます。

 

 

どうですか、ピッカピカになりました。

 

水分をきちっと拭き取りますよ。

 

取り付け作業

お客さん宅に戻ってみると、こちらのタイルもギトギトです。

 

完全に汚れを落とすところまでは出来なかったのですが、かなりキレイになりました。本体をはめ込み。

 

プロペラと新しいフィルターを付け試運転して完了です。

 

そしてお代金は・・・

千円いただきました。ありがとうございました。

 

さいごに

換気扇の掃除を怠ると、汚れた空気を外に排出しきれず結果的にお部屋の中を汚してしまいます。定期的に掃除やフィルター交換をすることで、お台所をクリーンな空気で過ごすことができます。

 

今回の換気扇掃除は、お客様にとても満足と喜ばれました。さらにあごだしもご購入していただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

高橋巧
1969年7月18日生  2001年6月入社           「寺やんのはじめてのお遍路」ではカメラ片手に付き人させてもらっています。巡礼の旅路は、まだまだ続きますよー。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close