【LPガスメーター】集中監視システムNCUのエラーについて。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • ガスメーター
  • 【LPガスメーター】集中監視システムNCUのエラーについて。
2017年02月23日 ガスメーター

【LPガスメーター】集中監視システムNCUのエラーについて。


こんにちは。先週は体調不良になっていましたが、なんとか全快しました高橋です。

今回は集中監視システムNCUの通信エラーをしているお客様宅にお伺いしました。

 

ガス屋さんが・・・取り付けるNCUとはなんぞや?

 

実は、いままで通信状態が良かったのですが、今月の自動検針情報が入ってこなくなっていました。

 

 

とゆうことで早速調べてみました

ごらんの通りガスメーターに通信子機を取り付けてあります。これで部屋の中の親機に無線情報を送り、さらに会社へ情報が送られてきます。

 

こちらの通信子機の取り付け位置では電波状態が良くないようでした。コンクリートの壁と親機まで遮蔽物があり、これが原因となっているようです。

 

子機の移設

さて、どこに子機を移せば電波が安定してくれるのか・・・

思案の末に、

部屋の中の邪魔にならない所に付けさせてもらいました。

ここなら大丈夫、通信良好です。

 

ガスメーターと子機を繋ぐ通信線の取り付け。

 

 

さいごに

NGだった集中監視システムNCUも復活です。お客様もこれで安心、安全が確保できました。

この記事を書いた人

高橋巧
1969年7月18日生  2001年6月入社           「寺やんのはじめてのお遍路」ではカメラ片手に付き人させてもらっています。巡礼の旅路は、まだまだ続きますよー。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close